日曜日

6月12日 日曜日
 朝からオープンキャンパス。建築科の説明後、ものづくり体験で木工。
一人ずつ、あらかじめ製材しておいた、3寸角で30センチのツガ材を渡し
ペン立ての製作。差金で墨付け、インパクトドライバによる穴あけ、鋸での
での切断後、僕の方で帯鋸でさらなる切断加工、最後にサンドペーパー仕上
げ。40分で終わる予定が、70分かかり、冷や汗。
 中には、今日初めて鋸をひきますなんて女子校生も。

実はこの後、教え子の結婚式。
 片付けもそぞろに、礼服に着替えて、会場に20分遅れで到着。
 披露宴会場に到着するなり、「新婦の恩師の先生です、お忙しい中駆けつけ
てくれました、どうぞご起立下さい」などと起立させられ・・・・・・一言。
サプライズにイヤー冷や汗。
市内の有名設計事務所に勤める彼女。卒業して6年。仕事先の設計事務所
で出会った彼氏とゴールイン。二人とも建築士同士。
 テーブルの上には直筆の手紙で「先生、大食漢だからたくさん食べていっ
て下さいね」 などと、にくい演出に思わずホロリ。
 同級生達にも会え、みんな頑張っている様で何より。6年ぶりに自分の仕事
の結果が出た様で、酒量が進む。お料理も美味しかった。
あまりに気分が良く、夕方帰宅してからも飲み続け・・・。

たまには、こんな日もありかなと思いながら・・・・。


同じカテゴリー(徒然草)の記事画像
さて今年は…
スケート教室
娘と食事
一ヶ月
振れ隅木
ムシテックワールド
同じカテゴリー(徒然草)の記事
 新春親善ドッジボール大会 (2014-01-05 20:12)
 さて今年は… (2014-01-03 21:53)
 ゆく年くる年 (2013-01-01 16:59)
 忘年会 (2012-12-15 18:42)
 スケート教室 (2012-11-17 09:30)
 年末に向けて… (2012-11-16 07:29)

2011年06月13日 Posted bysetura at 12:20 │Comments(0)徒然草

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。