送別会

3月27日(金)
職場の送別会
アネックスの舟津で
2次会は気のあう仲間とおかめで
・・・日本酒が入ってから、だいぶ飲んでしまったような・・反省

3月28日(土)
かねてから約束の映画プリキュアに娘と・・・
昼は毎度のサイゼリアで
その後、郡山市立美術館に・・

夜、悪友からのさそい・・・ドッジの激賞会パート2
(夕食後なのでビールが進まない・・
のに冷酒になったらさらりと飲めて・・・結局午前様・・反省)

3月29日(日)
朝一で仕事に・・明日の段取りを済ませる。
その後、三穂田の体育館でのBSKの練習に合流。
今年の課題、バックステップを多用した移動に取り組む。
まだまだ、足がついていけず・・・新チームと共に少しずつ
実践に向けて練習が必要。5月から大会がはじまるので、
それまで焦らず、反復練習をしながら身につけよう。
午後、今日も娘と買い物に。
天気が良いせいか、ETC効果のおかげか、道路が混んでいて
活気があるなーと感じた次第。モールも混んでいました。


--------------------
sent from WILLCOM 03

  


2009年03月29日 Posted by setura at 18:59Comments(2)徒然草

卒業式



 昨日は県内小学校卒業式。
 私も、10時から息子の卒業式に。
 6年生が雛段に座り、在校生と対面形式だったり、
パワーポイントとプロジェクターでの映像の記録を見たり、
合唱・合奏があったり、送答の言葉があったり、アイデアと
工夫と感動の1時間40分の卒業式でした。
 (本当にすごいですね。この準備・練習・・
 職員の皆様のご尽力に敬服です。)
 
 息子やBSKの6年生達の晴れやかな卒業の姿を見れて
何か、安堵していました。中学でも頑張れ!
 BSKの教え子達・・・。
 (でも、明日は早速中学の学力試験だそうで・・・
 うーん、卒業生達、ゆっくりする暇もないんですね)

 ホームルーム終了後の息子達の教室。
 卒業式後のだれもいない教室に・・・
 
 黒板に書いてある、お世話いただいた担任の先生
から、子供達へ書かれたメッセージ。
 温かい詩がそこにはありました。
 思わず、胸が一杯になりました。
 お世話いただき、子供を見守っていただきました先生に
感謝の気持ちで一杯です。

 夕方、遅い時間にお墓まいり。
息子の卒業を報告しながら・・・・  


2009年03月24日 Posted by setura at 05:53Comments(0)徒然草

送別・激賞会

昨夜は、BSKの送別・激賞・ついでに郡山市大会の
反省会。
 保護者会長のご好意で、美味しいカニとマグロを楽し
ませていただきました。
 新コーチ加入で新年度も楽しく一年間選手達とカラー
コートに挑戦です。


そして、今日の午前中の練習。6年生が6人来てくれ
ました。新キングとの練習ゲーム・・・・。
 昨日につづいて、0ゲーム・・・・。
 声が出てない、ボールに向かっていかない、外野に
出たら何もしない(何もできない)。
 最後は、6年生が外野からアタックしないハンデでも
勝てない。さすがに6年生と言うべきです。
 でも、この6年生達も昨年の4月・5月は勝てなかった
のを覚えています。でも、はかまつ大会と水戸遠征から、
目覚め、夏の県大会3位・・・そこから選手達の怪我が
つづき、それをチームで乗り越えてきたのだから、強い
のはあたりまえなんですね。
 その姿を、後輩達は見てきたはず・・・。
 頑張れ、新6年・5年。  


2009年03月22日 Posted by setura at 17:33Comments(0)ドッジすごろく

副審のタイミング

先日の郡山市ドッジボール大会で審判の反省

1 主審時の移動にバックステップ
今年はバックステップを多用してジャッジしたいと思いつつ、
まだまだ、練習が必要だと実感。

2 副審のジャッジのタイミング
主審がアウトを見落とした時にまず、アイコンタクトで知らせてか
ら副審はアウトコールをしないといけない。
このタイミングが遅いと線審がタイムで入ってしまう。
プレーも流れてしまう。このタイミングが難しい・・・・。

さて、今日から新ブルースターキングの練習開始でした。
僕も、ジャッジでカラーコート目指して、一から挑戦開始です。
テーマ
1 体力アップ
2 バックステップでの移動
3 基本に忠実なシャドー

6年生、お手伝いありがとう。
中学での部活のための準備ぐらいにはなったかな。
新キングの選手諸君、夏の県大会はすぐやって来るよ。
ボールから逃げては絶対駄目だよ。
今日が練習初日・・・ドンドン、アウトになろうぜ。



--------------------
sent from WILLCOM 03

  


2009年03月21日 Posted by setura at 13:41Comments(0)ドッジすごろく

学生服


息子の学生服ができてきました。
身長が、165センチだから175センチの服を購入。
初の袖通し・・・・あれ、Yシャツが何だか小さくない?
そんなはずない・・だって、試着して買ったんだから・・・

もしかして・・・・柱に立たせて身長を測ってみると・・・
167センチになっている m(._.)m!
2月の身体測定時から1.5センチ伸びている!
3月もドッジボールで運動してたし、よく食べていたから・・・。
そして、今も夕食時に牛乳を飲む息子。

このうえ、部活で毎日運動をして今よりさらに食べたら、
僕もみおろされるのは時間の問題かも・・・後8センチ・・
(うれしいような悲しいような)

子供の成長って、本当に早いです・・・。

  


2009年03月20日 Posted by setura at 20:29Comments(0)徒然草

今日はドンヨリ・・・


昨夜は東山温泉。
午後、福島出張だったため、高速で会津に。
一年ぶりの教え子達と再開。卒業おめでとう。
遅くまで飲み明かし・・・・・。

今日は昨日とは一転の曇り空・・・。
何の予定もない休日は久しぶりのはずが・・・
知人の告別式が午後から入り・・・
突然の訃報に、ただただ驚くしだい。
健康のありがたさを実感させられる。

お酒はほどほどにしないと・・・と反省
(タバコはやめられて良かったー! ドッジボールのおかげです)

  


2009年03月20日 Posted by setura at 14:33Comments(0)徒然草

春の訪れ


郡山市小原田・・・
早咲き種の桜が咲ていました。
しばし、しみじみと眺めてしまいました。
今日は温かく、風も穏やか・・・絶好の卒業式日和です。
すっかり、春めいて来ましたね。

  


2009年03月19日 Posted by setura at 12:58Comments(0)徒然草

郡山市ドッジボール大会

関係皆様のご協力のおかげで無事終了いたしました。
審判で一日あくせくしており、気がつくと写真をとりわすれ・・・

優 勝 杉妻レボリューション
準優勝 鳥川ライジングファルコン
3 位 ブルースターキング
3 位 ソウルチャレンジャー

2部
優 勝 ブルーインパルスJr.
準優勝 白二ビクトリーJr.
3 位 PchansLeo

入賞チームの皆様、おめでとうございます。
鳥川ライジングファルコンのみなさん、全国大会頑張ってください。

BSKの6年生は今日が本当にラストゲーム・・・・・
楽しめたかな・・・。中学でも各自新しい目標でがんばって欲しい。
ナイトのメンバーはこれが実質、新キングの始まりです。
今日の結果から学ぶものは大きかったはず。
リーグ全敗。ま、キャプテンの体調が悪かったのもあり仕方ない
部分はあるけど、キャプテン以外の5年生しっかりしようぜ。
新6年生は4人、全員が力を発揮しないと1勝は遠いなー。
練習をコツコツするしかないね。
何と言っても、卒業していく先輩達は地道に練習したもの。
(頼むぞ、新6年)




--------------------
sent from WILLCOM 03

  


2009年03月15日 Posted by setura at 18:49Comments(0)ドッジすごろく

準備完了


県南協会皆様のご協力のもと、
郡山市ドッジボール大会の会場設営完了です。
参加チーム皆様の、明日のお越しを楽しみにしております。

  


2009年03月14日 Posted by setura at 21:44Comments(0)徒然草

味鷹のおそば


昨夜、岳温泉で20時から退職者の激励会でした。
白河での仕事が、18時までかかったので、高速で会場入りしました。
二本松インターから、岳温泉って、結構距離があるのですね。
お世話になった先輩方と親交を深めさせていただきました。

一夜あけ・・・・・
午前中、重い胃と共に組合の会合で・・・せめて昼は軽くと・・・
郡山の小原田にある、味鷹でおそばです。
大盛りざるそばが550円で天ぷらもついてこのボリュームなら満足です。
(ただ、今日の胃にはヘビーすぎたかも・・・)
早く、仕事をおわらせて、5時から、明日のコート設営です。

  


2009年03月14日 Posted by setura at 13:49Comments(0)徒然草

コーヒータイム


3月は慌ただしく時が過ぎています。
福島で昼食後のコーヒータイムです。
(昨日は1日県中地区外出・・・・)
明日は、1日、田村・県南方面に出張・・・・
土曜は午前中、岳で会合・・・・

それが過ぎると、
日曜日いよいよ郡山市ドッジボール大会がやってきます。
今年最後の県内大会。
楽しみが先にあると、何だか仕事の忙しさも「頑張ろうッ!」
て気持ちになれます。さ、午後もグアンバルゾ!

  


2009年03月12日 Posted by setura at 12:49Comments(0)徒然草

卒団式

昨日はBSKの6年生卒団式でした。
保護者会のはからいで、磐梯熱海の清陵山倶楽部で・・
(保護者会のみなさま、素敵な時間をありがとうございます)
前夜、6年生が3年の頃の、試合のDVDをみながら、
思わず涙が出てきてしまいました。4年間早かったなー。
5メートル、キャッチボールがとどかなかった子供達がよく
ここまで成長したなと・・・・継続は力なりです。
中学に行っても、自分のフィールドで銘々頑張って欲しいです。

来週、まだ、ラストゲームが残っていますが・・・
(選手諸君、来週はドッジボールを楽しんでください)

本当に熱い、6年生の保護者の皆様にも感謝申し上げます。

後輩諸君、先輩達のレベルまで早く追い付き、さらに上を目指
してください。15日の郡山市大会が、新チームの実質スタートです。



--------------------
sent from WILLCOM 03

  


2009年03月09日 Posted by setura at 13:09Comments(0)ドッジすごろく

ルーブル館展


先日、御茶ノ水に用があり、時間があったので、国立西洋
美術館へ。ちょうど、ルーブル美術館展を開催中でした。
中尾彬さんの音声ガイドがグーッ でした。
フェルメールの「レースを編む女」があり、人気がありまし
た。(でも、案外小さい作品なんですよね)
常設展のルーベンス「眠る二人の子供」をみてホッとして・・・。
(愛くるしい子供達の寝顔が癒してくれます)

運動がわりに上野から御茶ノ水まで歩いてみましたが、
案外近いのですね。通り沿いに神田明神がありました。
寒いかなと思ったら、やはり郡山よりは温かいですね。

春はもうすぐですね。
(それに比べて、ホームに降りたときの郡山の寒いこと・・)

  


2009年03月08日 Posted by setura at 09:54Comments(2)徒然草

東北ブロック大会

ドッジボール東北ブロック大会から戻り、たくさんの感動を選手たちからいただいてきました。
あれから、仕事に追われ、早くも1週間…。やっと写真のデーター整理をしながら回想です。



2月28日 
 バスで一路岩手県 水沢総合体育館へ
 開会式は、リラックスした選手たち…ところが…

第一試合結果



 BSK 11  vs  5 さがえSDK

 ガチガチでした。
 最初5番から連続4人アウト。
 でもそこから、BSK打ち上げ花火攻撃点火スタート。
 逆転で1勝目。
 けして負けられない第一試合、後で交流チームの皆さんから
 「ドラマを見せてくれるねー」と言われたほど…。でも攻撃に転じた
BSKは必ず勝つと信じていたら、彼らはやってくれました。

 結果速報第二試合
 BSK 10 vs 6 城北アストロズ
 2勝目です・・・・
 それにしても初めてのチームに弱いな~。
 攻撃陣を一試合目と若干入れ換えたら
 最初、攻撃が単発・単調で噛み合わず・・・。
 でも、次第にリズムにのり…。
 今一、気合が入っていないぞ…。

第三試合結合
 BSK 11 VS 1 五戸ミラクルジュニア

 3勝目。勝ったことより0にできない攻撃が情けないです。なぜ相手に
合わせるんだー…。

 夜、ホテル「みどりの郷」にて、選手たちリラックスしています。
 美味しい夕食でした。宿は新鶴さんと一緒。選手達、大部屋に新鶴さんと
一緒です。息子いわく…とっても楽しかったとか。
 



3月1日
 さぁ、決勝トーナメント。
 朝、バイキングの朝食後、駐車場でアップ
 「さぁ、ここからは気合を入れるぞ」
 今日は、トーナメント三試合目で、全国チャンピオンチームと対戦。
 昨日のうちからうちがリーグ一位通過すれば対戦するのは分かっていたこと。
 それでも、真っ向勝負でいこうと、指導陣で決めていたとおり、今日はガチンコ勝負です。

 トーナメント一回戦 シード
 会場入りして直ぐにAコート第二試合を見学。BSKの対戦相手が決まる試合。
 うーん「常盤チャンポン」さん攻撃・守備もまとまっていて、いいチームです。

 トーナメント二回戦
 BSK10 vs 6 常盤チャンポン

 この一番、昨日とは気合いのはいりかたが違う、ナイスゲームでした。
 「この試合に負けたら、杉小キャイーンとあたれないぞ!」
 選手達は分かっていました。昨日とは別人の、気迫…
 ロビーから会場内に入る選手達のうしろ姿から、今まで見たことの無い気迫のオーラ
が見えたのは僕だけでしょうか。見慣れたはずの選手達の後ろ姿、とっても大きな背中に
見えました。これはやってくれる。その結果は、試合開始と共に、直ぐにプレーに現れました。
 

 トーナメント三回戦
 BSK 2 vs 11 杉小キャイ~ンブラザーズ



 負けてしまったけど正面からまっこう勝負のいい試合でした。
 選手達の気合いがものすごく感じられました。本当に感動をありがとう。

 優 勝 杉小キャイーンブラザーズ
 準優勝 グリーンヒル
 三 位 鳥川ライジングファルコン
     全国大会がんばってきてください 
     (鳥監、鳥川のドッジで大暴れしてきてください。応援しています)


 試合が終わって…藤原の郷で遅い昼食…その後散策です。



いや、広い敷地です。映画、陰陽師の撮影にも使われ、今は天地人の撮影とか。
当日はロケはしていませんでした。


チームのでっかい2人と散策。まさかこの2人についていけないとは…。



 帰りは、すっかり夜でした。

 楽しかったー。2月の県大会と3月の東北ブロック大会、これが最初で最後の観客席からの
応援でした。6年生諸君、「夢をありがとう」 今度は後輩たちが挑戦するよ。僕も審判の立場で
全国を目指すよ!


  


2009年03月07日 Posted by setura at 16:57Comments(0)ドッジすごろく