近況

 さて、早いもので12月24日、震災から9ヶ月以上がすぎ、
久しぶりにのんびりした休日を過ごしている。このところ忙し
く12月更新できていなかったので、今年我が身に起こった事
を踏まえながら、書いてみたい。

11月26日(土)
 午前中、娘の小学校でかおるっ子クラブ。この日はカレー
作りと3B体操。僕は家庭科調理室でカレーづくりのお手伝
い。小学生は、野菜の荒いと皮むきまで。その後は保護者の
  お手伝いと6年生3人でカレーづくり。何となく6年生3人の
補助に。痛感したのが、「小さい頃から料理はさせなければい
けない」と言うこと。僕は小学生になると「男子厨房に入る
べからず」だった親父にあきれたお袋から料理を徹底的にさ
せられたものだから、年々できなくなる子供達を今年も見て
そう思った。後日、女房にそんな話をすると、「うちの息子も
なんにもできないから、娘は違うけど」ああ、おっしゃるとおり。
 この日、夜7字からアネックスで昨年度卒業式をできなかった
卒業生と同窓会。就職して8ヶ月の卒業生達。少し大人になって
いた。しっかり酒を飲み、建築の学生は相変わらず元気がいい。
 その後9時半にお開きの後、今度はBSKの指導者飲み会に向
かう。お世話いただいた佐藤コーチが12より北海道にご栄転と
のことで、実はこちらも7時からだったのだ。まあ、こちらは遅
くまでやっているだろうとの事で、10時前に桑野に到着。約1
時間。

 12月2日(金)
 この日、仕事で会津方面に学生引率。旅行会社の手違いでトラブ
ル続き。こんな事ってあるの? と思いながら会津の建築群見学さ
 せる。2件目の喜多方の長床。イチョウの落ち葉と和様建築が何とも
言えず、つい長床の上でごろんと横になり。「ああ、このまま時間よ
止まれ」って感じです。

 12月3日(土)
午前中、かおるっ子クラブ。この日はアイススケート。小学校か
  ら大型バス2台。昨年5回以上来ていたため、すぐに滑れた娘。子
  供の適応力って素晴らしい。僕は滑りながら写真撮影と滑れない子
の補助。
 夕方から明日の緑ケ丘大会の会場準備。

 12月4日(日)
 緑ヶ丘大会 カルチャーパーク体育館で。
午前中トーナメント・午後もトーナメント、最後に午前午後の勝者
  が総合優勝を争うという斬新なルールでした。
一般男子も、大変マナーを守り、好ゲーム。
さて、この総合優勝決定戦で僕はやらかしてしまい。
球が速いので、ライン専任のポジショで縦に入っていましたが、外野
のサイドアタックからのキャッチ後のオーバーラインを見逃しました。
他の選手で死角になっていた事と、自分の視野の死角が重なり、左目は
ボールを追っていたため。幸い、副審が気づいたけど自分の中で後味の
悪い結果に。

 12月11日(日)
 朝よりウインターカップ。
今年仕事中、胸が苦しくなり、病院に行き。簡単にいってしま
うと狭心症、と診断されその後、仕事中は数回痛みが出ることあ
ったものの、プライベートではなかったのに。審判中苦しくなり、
途中でリタイヤ。その後、安静にしていたら落ち着き。関係者の皆さ
んご心配をおかけしました。

 12月17日(土)
 かおるっ子、今日はスポーツチャンバラ。剣道とだいぶ違うなー
と思う。用具が少なく、1~2学年ずつ、残りの学生をお願いします
と言われ、体育館の半分で、バスケットボールで班対抗競争の指導。
なんかどこに行っても指導役になっている。
 夜、BSKの忘年会。お世話になりました。

12月18日(日)
この日、8時から11時まで本体は新鶴に交流練習のため新入部員
  3人の指導。さて、僕の今年最後の指導。3人は楽しくできたかな。

12月20日(火)
夕方5時半頃、学生指導も終わり、さあ、事務仕事と言うときに女
  房から連絡がはいり、追突されたとの事で、須賀川に向かう。
信号待ちをしていたところに脇見運転のクルマがつっこみグシャ。
現場検証後、女房・娘を連れて病院へ。娘は頭を打っておおりCTを。
その後、翌日も検査に行き2人とも打撲、女房の方がひどいかも。
追突した相手が任意保険にはいってない事が分かり相手と直接交渉の
はめに。

12月22日(木)
  職場の忘年会。本当なら辞退したっかったのだけれど、幹事のため
そうもいかず、結局飲まずに帰宅。息子の迎えだ買い物だ・・・・。
 代車もでないから不便でしょうがない。直接費用の他に機会費用分の
損害賠償をどこまでできるのだろう?

12月23日(金)
本当なら、娘と会津に行くはずで会ったが、状況がかわり、事故の
対応におわれ。
お世話になっている講師の画家の先生の展示会を見にうすいへ。気分
展開になるかと、女房・娘もつれて。幸いポケモン展を開催しており娘
達はそちらに。僕はのんびり絵をみる。
 設計事務所の講師の先生も来ており、今年1年を振り返っての話しに
花が咲く。

 自分だけの事ではなく、周囲にもご迷惑をおかけするため当分の間、
来年はジャッジすることを自粛しようと思うしだい。
   


2011年12月24日 Posted by setura at 11:24Comments(2)ドッジすごろく