第7回 会津若松葵L.C杯ドッジボール大会

会津ライオンズ大会にきた。
ジュニアの部、レディスの部を含めて3コート 審判も36人。
 おかげさまでゆったりのローテーションでできた。
 僕のコートには3名程、今年審判になられた方がいらっしゃった。
 皆さんドキドキされながらも一生懸命ジャッジされている姿に、自分の8年前を思いだしうれしさを感じた。
 午後からの決勝トーナメントは審判数が17〜18人になりさらにゆったり。
 第一試合、久しぶりにtaka審判とペアを組めた。相変わらずいいジャッジだと感心する。
 ベスト4以上がすべて茨城勢(恐るべし)。
 夜、予定があり、閉会式に出れず会場を後にした。会津協会の皆様、お世話になりました。次回もよろしくお願します。


 大会開始前にお世話になった茨城の審判の方が亡くなった訃報を聞いた。wanoカップでご一緒した時の元気そうな姿が頭に浮かぶ。49歳とのこと。
 ご冥福をお祈りします。
 
  


2012年11月24日 Posted by setura at 09:37Comments(0)ドッジすごろく

ブルインさんへ

 午後からブルインさんの練習にお邪魔し、審判研修会の伝達をさせていただきました。
 ブルイン選手達は延びざかり。ジャッジもさせていただき楽しかったなぁー(^-^)
 指導陣の皆様ありがとうございました。
  


2012年11月17日 Posted by setura at 19:51Comments(0)ドッジすごろく

スケート教室


 朝から、かおるっ子クラブの娘のお供で熱海のスケート場へ。
 見てるだけでは寒いので今年も滑ることに。
 毎年滑っているけど今年は体が軽い。
 あら、アンチエイジングのおかげかなナドナド思いながらカメラマンをするチチ(^-^)
  


2012年11月17日 Posted by setura at 09:30Comments(0)徒然草

年末に向けて…

昨夜、教え子から電話があった
(あ、きたか! と思う時期になった)
「忘年会やりましょう、忘年会」
 盆・暮れ・正月に恒例の忘年会と言う名の同窓会である。
 「あ、待って、手帳見るから」
今年は職場や各種団体の先約があり、すでに予定が6件書かれ、オレンジに塗られている。
 とりあえず、空いている日を伝えて後日連絡をもらうことになる。
 歳を重ねる毎に年末の予定が早くから入るようになり回数も比例してきた。
 本来、お酒大好きな自分としては嬉しい限りであるが、
「今夜から少し酒量を減らすかと思うしだい」
 年明けの健診が今から怖い(゜Д゜;;)
  


2012年11月16日 Posted by setura at 07:29Comments(0)徒然草

恩師の通夜

恩師がお亡くなりお通夜に行ってきた。62歳はあまりに早い。
 僕に大工技能のイロハを手取り足取り叩き込んでくれた方だった。
 通夜に行く前、午後から5時半まで木工実習を教えていた。学生の一人がノミが丸っ刃になりすぎてなおせないと、僕の方で研ぎ直してあげた。十数年前、そう言えばまるっきり同じことを僕もしてもらったことを思い出した。
 御霊前、「師匠から教えていただいた技能を先程まで教えてまいりました。ありがとうございました」と伝えてきた。
技能の継承ってこう言う事なのかなと恩師の死をもって教えていただいた気がする。
 ありがとうございました。合掌
  


2012年11月14日 Posted by setura at 06:43Comments(0)徒然草

免許更新

四十を向かえてもうじき1ヶ月。
 やっと時間がとれて免許更新に行ってきた。
 出来上がった免許の写真を見て、
「これからはアンチエイジングするぞ!」
と真剣に思った。 
 歳はとりたくないけれど(ま、しかたない)、気持ちだけは若くありたいと思うしだい。
  


2012年11月12日 Posted by setura at 05:49Comments(0)徒然草

会津へ



本日休みのはずが、企業周りで会津に来ている。
 それなら途中観光しようと喜多方市の長床へ。
 観光バスの団体客がいた。
 落葉の絨毯にはまだ早かった。
 やっぱりいつきても美しい。

  


2012年11月05日 Posted by setura at 11:28Comments(0)ドッジすごろく

合同合宿

交友チームとの合同合宿から帰ってきました。
 寝不足のため、体がつらいです。
 準備いただいた白二ビクトリーの皆様に感謝すると共に、
参加各チームの皆様にも御礼申し上げるしだい。
 我がチームも収穫が多かったのでは。
 ジャッジのさいには先日の研修会内容を試してみましたが体に覚え込ませるには時間がかかりそう。
帰宅して入浴・食事&晩酌し、早くも布団に入っている。
昨日のぶんまで寝ないと!
  


2012年11月04日 Posted by setura at 18:43Comments(0)ドッジすごろく