会津理事長杯

6月25日(土)
 会津美里町高田体育館で。
 急きょ、計画・実施していただいた大会。
 理事長・会津協会・スタッフの皆様、ありがとうございます。
 朝から雨空でしたが、多くの参加者のもと開催。
 県外からは、宮城・新潟からも参加いただき。

結果、
 優 勝  アルバルクキッズ(宮城)
        攻守共にバランスが有り、ナイスゲーム 優勝おめでとうございます
 準優勝  笹岡ビクトリー(新潟)
        まだまだ強くなる。監督も言ってました。まだまだ荒削り。これは怖い。
        kobayasi監督とお会いできてうれしい限り
 三 位  須賀川ブルーインパルス
        準決勝は見事、第一セット・第二セットがサドン。しびれる試合でした。
       YD’this(新潟)
        攻撃力、特に外野君がいい! 今後成長 期待大。楽しみです。
 この結果、エキシビジョンの新潟連合、そりゃ強いわけです。

さて BSK・・・・。
 練習に、ほとんど行っていない私ですが、審判としてゲームを見せてもらった素直な感想。
 ブルインさんに一人差で負け。今の実力ならできすぎかも。
 午前中、予選リーグ。私副審。え、BSK10人? あれ14人は来てなかったっけ?
 一人は指のけがでしょうがないとして、なんで? 気持ちの部分かな。
 確かに、ジュニアから、レギュラークラスになれば、十分怖い気持ちも分かるけど・・・。
 トーナメント交流戦。メインアタッカーをはずしたのは分かるけど・・・・この結果では。
 辛勝、内容が悪すぎ。
 (もし、nobuにアクシデントが有ったらどうなるかを6年生は考えないと。チームを引っ張る
 のは6年生一人一人です)
 幸い、本当に幸いにも、県大会まで1ヶ月有ります。
 うーん、来週ブルインさんに、鍛えてもらいましょう(お世話になります)。

審判では、
 個人的にミス多く、反省。でも体は動けていました。目がだめ。線審の引く動きを試したか
ったのですが、ラインからの距離が無く、引ききれずこれは次回また試します。
 主審、特に副審時にバックステップの多用を試みましたが、これは◎。
 上下動の多用、やはり見やすい。それに翌日、足の痛みが全く無いのは走り込みのお
かげかも。主審時、ラインに近すぎる(たまにコートにはいっている)のは癖になっているため
修正が必要。ダブルパスのシャドーでとまどいました。これまでの自分の手の上げ方とDVD
が逆だったから。昨晩観ていた映像が瞬間頭をよぎり・・・・。
 
 今回も新潟審判団が大勢きてくださりました。審判数が両コートで厳しかったため、ありが
たかったー。ありがとうございました。
 (個人的に、新潟審判団に審判賞です)

 matumoto審判のジャッジを久しぶりに見れたのもうれしかったー。準決勝、ナイスジャッジ。
 (久しぶりだからとまどっていたようですが、見事なジャッジでしたよ。6審+CMの七人で
 ジャッジするから全部主審で頑張らなくても大丈夫ですよ。そんな事を言ったら、僕なんか
 おわかりの通り、頼りっぱなしです。matuzaki審判のアドバイスは的確でしたね。
 力強いシャドーは健在です)
急きょ、準決勝第一セット(サドンが長かったー)を吹いたdaisuke審判もナイスジャッジ。

 審判デビューのyokoyama審判、見てましたよ、隣のコートから。6月5日に取得講習を受
講しての本当にデビュー大会。見事に主審までこなしていました。それも、主審の回数多く
なかったですか? (simizu親分 or kuni審判の愛? を感じました)
 堂々と、大きな、選手達にわかりやすい いいジャッジだと思いました。
 西コートの新潟のootake審判(女性審判)の主審のジャッジを御覧になったでしょうが、
声・笛・シャドーの3つが大きくて大変わかりやすいジャッジのお手本です(だと僕は思って
います)。
 動きでは、決勝主審のmatuzaki審判のあの軽やかなリズム・足運び、nokura審判の的
確なジャッジ。(先週の茨城審判団につづき新潟審判団にかんかされ)
 yokoyama審判、県南審判団みんなで向上していければと思います。宜しくお願いいた
します。
 (ブルインにはなんと言ってもwatanabe審判とfukaya審判がいますし、現在チームが強い。
 強いチームの審判はチーム内で鍛えられますから・・・・・)
    


2011年06月26日 Posted by setura at 09:35Comments(0)ドッジすごろく

交流会

 19日(日)
 西郷村体育館で BSK 白二 ゴジラ バイオレンス STK の5チームでの
交流戦。
 久しぶりに都合がつき、朝から参加しました。 
 (皆様お世話になりました)

 驚くべきは国田審判団。人数が8人以上の大審判団。
 しかも上手。

 午前中15試合
 午後15試合と、トーナメント。間、間に女子チーム戦あり
 とハードな日程にもかかわらず、あまり出番が無く・・・。
 しかも7割程度で動いていたため、終わった後の身体が楽です。

 ファーサイド線審の時に、ラインから約4~5m大きく引き、全体が見えるので、
◎かなと実感しながら。もちろんラインを見る時には戻らなければならないので
その移動の練習もかねながら。

 大会の時の、CMをしてると、案外見える事が多い。それって、オフィシャルの
位置が6審よりもラインからひいているから見えわけで。

 次回の会津大会で実戦投入してみようかと考えている次第。  


2011年06月22日 Posted by setura at 12:57Comments(0)ドッジすごろく

日曜日

6月12日 日曜日
 朝からオープンキャンパス。建築科の説明後、ものづくり体験で木工。
一人ずつ、あらかじめ製材しておいた、3寸角で30センチのツガ材を渡し
ペン立ての製作。差金で墨付け、インパクトドライバによる穴あけ、鋸での
での切断後、僕の方で帯鋸でさらなる切断加工、最後にサンドペーパー仕上
げ。40分で終わる予定が、70分かかり、冷や汗。
 中には、今日初めて鋸をひきますなんて女子校生も。

実はこの後、教え子の結婚式。
 片付けもそぞろに、礼服に着替えて、会場に20分遅れで到着。
 披露宴会場に到着するなり、「新婦の恩師の先生です、お忙しい中駆けつけ
てくれました、どうぞご起立下さい」などと起立させられ・・・・・・一言。
サプライズにイヤー冷や汗。
市内の有名設計事務所に勤める彼女。卒業して6年。仕事先の設計事務所
で出会った彼氏とゴールイン。二人とも建築士同士。
 テーブルの上には直筆の手紙で「先生、大食漢だからたくさん食べていっ
て下さいね」 などと、にくい演出に思わずホロリ。
 同級生達にも会え、みんな頑張っている様で何より。6年ぶりに自分の仕事
の結果が出た様で、酒量が進む。お料理も美味しかった。
あまりに気分が良く、夕方帰宅してからも飲み続け・・・。

たまには、こんな日もありかなと思いながら・・・・。  


2011年06月13日 Posted by setura at 12:20Comments(0)徒然草

審判講習会

 日曜日、C級審判講習会。本宮で・・・。
 仕事のため、午後からのお手伝い。
 ちなみに午後から電気工事士の試験。教え子の
結果が気になるところ・・・・。

 さて、1時より1時間シャドー。受講生が7名のためワンツーマン。
 2時から実技。
 この日合同練習していた4チーム。
 本宮 鳥川 ブルイン 鹿島
 (ご協力いただいた皆様、ありがとうございました)
 
 1試合目、既存取得者によるデモンストレーション。
 主審を仰せつかり・・・・・torikannの笑みに気づき・・・。

 出るわ出るわ、ファールのオンパレード。
 (こんなにファールが出たのは久しぶり・・・)
 
 職業がら言うのは何ですが、教えるのって難しい・・・。
 特にチーム関係者でない、初めての方にジャッジって難し!!
 
 中には、普段、チームで吹いている方もいらっしゃり、
 (あれ、うまい・・・え、講習者?) 
 と思った方も、おりました。

 審判をしていただける方が、1人でも増えていただけるのは
うれしい限りです。

 帰り道、本来の教え子の結果が気になり電話。
 「ばっちりです」の一言
 翌日、解答速報で採点 38点(30で学科合格)
 さあ、今度は実技対策だ!  


2011年06月07日 Posted by setura at 13:10Comments(0)ドッジすごろく