バザー、忘れられぬロシア展・・・

10月25日(日)
午前中、娘の幼稚園のバザーでした。
おでん・お団子・焼きそば・うどん・ラムチョップ・・・・。
保護者の皆様が朝早くから頑張ってどれもおいしそう。
現に美味しかったです。女房殿は朝から100食分のみたらし
団子作り。おつかれさま・・・・(^-^)
(でも私の住んでいる地区はインフルエンザが猛威を振るって
おり少々怖いのも事実。現に息子の中学は学年閉鎖中。早く
閉塞してもらいたいですね。そうしたら美味しいものがさらに美
味しく食べれるのに・・・・(T_T) 昨日子供達と季節性インフル
エンザの予防接種をしてきましたが新型には無力ですから)

夕方、郡山市美術館へ。
企画展『忘れられぬロシア』展 開催2日目。
イヤー、ロシア美術はほとんど知らなかったのでその美しさに
脱帽(^-^; すっかりロシア絵画の虜に・・・・(=^_^=)
光の明と暗の表現が素晴らしい!
開催期間中、あと3回はいくぞー! (^▽^)




--------------------
sent from WILLCOM 03
  


2009年10月26日 Posted by setura at 18:36Comments(0)徒然草

ジャパンカップ2009in宮城


10月10日(土)
 ジャパンカップ初日、チームとは別行動になるため、BSK出発とは別に6時
に出発。6時だいにもかかわらず、高速混んでます。途中朝食をとって、
安全運転で9時前に会場となるセキスイハイムスーパーアリーナ到着(^O^)

 10時までカラーコートの設営をお手伝い。カラーコートって、こうなってい
るんだと感心してしまう。


 審判会議ののち、初日の審判アサイメント発表。私は、Bコート。
そうそうたる審判の顔触れに感動\( ~∇~)/
(本当に、このメンバーの中で僕なんか吹いていいんだろうか・・・・
でも、どれだけできるか今日は緊張感より楽しみでいっぱい)

第一試合は線審からスタート。
第二試合は主審。コートに立って少々緊張。ジャンプボール直後の内野
からのアタック、引きが足りないポジション、カスッタかも・・・・でも確実に
確認できず、ゲームが流れた直後、ピーッ 線審がタイムの要求。
これが全国。そう、安心してジャッジできるのです。いっきに楽になりました。

 午後の30試合は長かったけど、このメンバーだったからかヤルゾーとい
う感じで気づくと早かったー。

夜、20周年記念レセプション。

「宮城協会20周年おめでとうございます。ますますのご発展をご祈念いた
しております」

 パーティーの中で審判団の皆様方と交流。試合の中でいただいたアドバ
イスとパーティー中等々に皆様から頂いたジャッジに対するアドバイス。

1 逆ポジではなくニアポジで・・・・
 ウーン、最近意識的に逆ポジをためしていたので、おっしゃるとうりで。
 考えて見れば、審判団は最高の皆様。なにも安心して、ブラインドエリア
 は任せてしまえばいいのでした。2日目は飛ばすぞー。
 でも、見る瞬間は制止することが必要肝に命じます。
 全国で上位ジャッジを目指すならニアポジでと教えていただきました。
 ブラインド、そための角度についても・・・
 初心にかえって、全部前から見る気持ちでいくぞ!

2 ヘッドアタックの対応を早く
 選手・ベンチの気持ちを考えて、タイムをとってからの対応を迅速に。
 全くそのとおりでした。反省

3 シャドーをゆっくり
 移動は早く、シャドーはゆっくりと。
 集合のホイッスル・アウトコール・タイム・ボールデッド・ファール・・・・
 確かに早い移動を意識するとシャドーも短く早くなりがち。
 ジャッジも流れ安くなるし、ほんと意識して取り組みます。

4 滑らかに
 これが一番難しい・・・・。
 『ロボコップせつら』としては・・・・でも力強いジャッジと、固いギコチ
 ナイジャッジは違うことを全国レベルだと違うこと実感しております。

5 サイドクロスステップ
 移動にクロスステップを・・・・・これ実は苦手なんです。だから最近はバ
 ックステップが多かったことをアドバイスされました。さすがです。

 パーティーの後、Bun町で審判員の反省会(2次会です)
 楽しかった~(*'‐'*)♪ この抜群の団結力で明日もいくぞー!
 〆のラーメンはアッサリのしなそばやで。
 アッサリだけどダシのうまみの利いたこのラーメンは抜群でした。
 (taーさん、ごちそうさまでした)


10月11日(日)
ジャパンカップ2日目。
 今日は朝から調子がいいです。
 8時前にカラーコートでアップ開始です。夏の全国で教わった寝転んで
天井を見上げてのストレッチ、ダッシュ、シャドー・・・・。
この後、カラーコート上で記念撮影。
(ara37さん多くのアドバイスありがとうございました。是非今度遠征させて
 いただきます)

ゲームが開始しても緊張感はまるでなく、本当に楽しみ感しかない自分に
驚きながら。
 今日の主審はすべて、ニアポジでいきました。速いボール展開の撃ち合い。
イヤー楽しい~の一言(*^-^*)
確かに、ミスもありました。それは反省です。
でも任せられるから自分も自身を持っていつもより大きく動ける。
審判を心から楽しませていただきました。

 宮城県協会の皆様、スタッフの皆様、チーム関係者の皆様、審判団の皆様
2日間お世話になり、ありがとうございました。大変素晴らしい大会の一言でした。

戻ってきた審判手帳を見て、ジャパンカップがB級30大会目でした。
 (早いものです)

 大会がおわって、仙台市泉の極楽湯へ。汗くさいのと足がパンパンなのと。
その後、学生時代の友人と食事、帰りの高速も混んでいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
 帰宅前にどうしても濃い味噌ラーメンが食べたくなり、泉ICから乗る前、
「味の時計台」にて夜食です。これは、これで美味しかったー。


 残念ながらBSKは私のBコートでのひとしあいと、初日最後の試合終了
間際しか見れませんでした。
 後は場内アナウンスで結果を聞いていただけ。
Ichi-こーち、次回ゆっくり展開と結果を教えて下さいね。DVDが楽しみです。       


2009年10月12日 Posted by setura at 16:00Comments(5)ドッジすごろく

第七回会津マクドナルド大会

10月4日(日)
会津総合体育館でマック杯でした。
審判に満をきして参加させていただいたはずが・・・
動きに精彩がなく・・・・あれ、動けない?
低い姿勢への状態移動がまるでできず・・・(・_;)
当然バンドが見えない結果に・・・・。
(副審・線審のみなさんのカバーに感謝です)
午後も精彩を欠いていました。
副審時、センターラインに正対していない悪い癖もでて・・・。

1 体の上下動がないとボールの地面間近のきわどいボールが
見れない。
2 ポジショニングでサイド攻撃時のデイフェンスの真後ろに入り
結果落ちているかが完全に見えない死角ゾーンに
3 動けない状態で結果的に中途半端に動いてしまうと死角が広
がり・・・。
4 副審時、主審に対しての連携が・・・・。
5 午前中前半、ラインから近いポジショニング・・これも見えない
時の悪い癖
6 アウトコール時に次第に間が取れなくなる。
制止しないながら、ジャッジに・・・・
これが如実に出てしまったのが今大会、・・・悪い時の癖2
7 などなど分析できていてもすぐに修正出来ない応用力のなさ。
(このような状態でもきっちりジャッジできるようにならないと・・・・)

ダメだしだらけの反省多い・・・・一日でした。
同じ失敗を次回のジャッジで繰り返さないように修正あるのみです。
(来週はジャパンカップ・・・本当に心してのぞまないと・・カラーコート
は足場の感覚が通常と異なりますから・・・)

会津支部の皆様、いたらぬジャッジで皆様にお世話になりまして、
本当にありがとうございました。
審判Tシャツはよい記念に頂戴いたします(^-^)

帰り道、どうにも体がだるく節々が痛み、運転が辛くなって、
駅脇の「富士の湯」へ。(熱はないので・・・)
体温をあげて免疫力をあげようと約1時間温浴休憩です。
(入浴料390円は安いです)
会津勤めの時はよく来ましたっけ。のんびりお風呂にはいっ
たら、だいぶ楽になって、帰宅し、即効で就寝です。
(本当に一体、今日はなんだったのだろう・・・・)

10月5日(月)
娘の親子遠足で那須動物王国へ。
昨日のだるさはすでになくなり、ふくろはぎに張りが残っている
だけです。少々肌寒い中、カメラマンにてっし。気がつくと1800
枚ほど写真を撮っていました。(デジカメの良いところです)
ところで一人になると芝生の中央で無意識にジャッジのシャドー
をしている自分。
駅のホームでゴルフのスイングをしている方と一緒です。
シャル・ウイー・ダンスの中で役所広司さんもホームでダンスの
ステップを踏んでいました。あれと同じで、もはや癖になってしまっ
ているんですね。
帰りの集合時間近くなり、娘は女房に任せて隣接する那須五
峰の湯で30分温泉療養ですo(^-^)o
帰りのバスのなか、父爆睡。Σ( ̄□ ̄;)
バスが走り出して、起きた時にはもう到着寸前。

さあ、気持ちをジャパンに切り替えて、のぞみます!


--------------------
sent from WILLCOM 03
  続きを読む


2009年10月08日 Posted by setura at 08:16Comments(0)ドッジすごろく