合同合宿&第6回葵ライオオンズ杯

11月19日(土)
 昨夜の酒宴の酔いもさめず(女房&子供達は会津にお笑いライブ)チチは
愛犬の面倒見ながら、お持ち帰りの自宅で仕事を片付け。

 さて、夕方から那須甲子自然の家へ。BSK 白二 ゴジラ 夜から国田の
4チームで合宿に合流。
 白二さんの、粋なはからいのキャンプファイヤーに始まり、楽しいゲーム。
 その後、大交流会。イヤー楽しい。

11月20日(日)
 この日は、新鶴 wanoさんが加わり、西郷村体育館で交流練習大会。
この顔ぶれスゴイ。せっかくなので、ジャッジで試したかった事をためす。
 この2週間、娘にダンスの初歩を教えてもらい、40間近のおじさんが
毎晩、テレビの前でスッテップふんでいた。目的はヒップホップの足のリズ
ムをジャッジに取り入れて、軽やかに動けないか。
 (へたくそだから何かと研究の日々)
 もう一つは、低い構えでのジャッジ。wanoさん ゴジラさんが徹底的に低い
軌道で連続攻撃をしていただいたおかげで、いい練習になりました。
 問題は僕の膝。どこまでもってくれるか。
 終了後、膝が笑ってました。全然曲がらない・・・・・・

11月22日(火)
 この日、人間ドック。金・土 のハチャメチャな暴飲暴食の為、中性脂肪値
急上昇。自業自得なり。

11月23日(水)
 この日、僕は会津ライオンズ杯へ。本当は娘が、市子連大会でドッジデビュー
だったが、昨晩から体調崩して朝まではきっぱなし。様態をあんじつつもチチは
会津に。

結果、
  優 勝  wanoドリームズ
  準優勝  笹岡ビクトリー
  3 位 須賀川ブルーインパルス

 ジュニアの部
  優 勝  鳥川トルレンジャー  (イヤー、選手も熱いが監督も熱い)
  準優勝  白二ビクトリーRAN  

 ママさんの部
  優 勝  会津ッ娘
  準優勝  白二リバティ  (ウーン、セットアップ時のL字配置が素敵)

 この日の自分の課題はただ一つ。合宿の成果が実戦で通用するか。
 生来、リズム感のない(と女房の太鼓判が出されている)ため、心配であった
けど、そこそこいけるかも。上下動もいける。ただし、最初からとばしすぎ、運動
量が落ちてきた頃から、カクンと見えなくなる。トーナメントが進むにつれて早く
なるけど、動きが落ちる。午前中の運動量の持続、課題は膝の強化。
 
 決勝で線審1を担当。1セット目。速い。ニアサイドの外野からの攻撃はライン
を見てからの視点移動だとボールがあたったか・かすったかどうかがまるで分
からない。
 2セット目、2審に前ライン(バックライン)は任せて、とっさに変形ライン専任制
で攻撃時も外野プレーヤーの真後ろに入る。久しぶりだったけど、やっぱり見える。
選手と同じ視線で見れるから。1セット目からやれば良かったと、ものすごく後悔。
 これ絶対、取り入れるべきと実感する。細かな、試合開始前時の動き方とか、選
手の手の確認とかの研修するなら、いかにミスをなくすか(減らして)いくためにど
うするべきかの、審判講習をして欲しい。チーム関係者も保護者も、きれいな統一
感のあるジャッジよりも、ミスの無いジャッジをのぞんでいるわけで。
 選手達からしたら、ホイッスルの色なんかどうでもいいわけで、間違いの無い、
わかりやすいジャッジを望んでいるのだから。今大会は、痛切にそんな事を感じる。
 (ミスジャッジばかりしているジャングルジャッジの僕が言うのも、おこがましいの
ですけど。でもだから、いつも考えてしまう。どうしたらもっと見えるだろう。そのため
にはどうしたらいいのだろうと・・・この6年、この自問自答、こればかり)

 さて、大会終了後、若松駅隣の「富士の湯」へ。会津の大会後はいつもここ。
1時間 温泉につかり、足のストレッチとマッサージ。おかげで今日は、朝から足が
軽く、ステップを踏めました。
 恐るべし「富士の湯」  ちなみに、あづまのときは、「岳の湯」か駅の「スーパー銭
湯」

 会津協会・大会関係者の皆様、ありがとうございました。

 追記
   Aコート責任者 syouuhei審判、ナイス責任者でした。大役お疲れさま。
  takasaki審判と言い、若い世代の力を今回も会津で感じました。
  でもね、おじさん達もまだまだガンバルゾ!

 追記2
 11月25日 すみません、3位訂正しました。
  須賀川ライジングファルコン ではなく、
  須賀川ブルーインパルス です。眠いときに書くと駄目ですね。
  (次のトルレンジャーが頭にあったためですね。県南の我らがwatanabe
  ・fukaya審判様のチームではございませんか。失礼しました)  続きを読む


2011年11月24日 Posted by setura at 23:15Comments(0)ドッジすごろく

マクドナルド大会

 10月29日 (土)

 第9回マクドナルドカップinあいづ  会津総合体育館で

 BSKは不参加のため、僕だけ審判で参加です。

結果
 マックトーナメントの部
優 勝 鳥川ライジングファルコン
 準優勝 ビクトリーやまと
 三 位 新鶴ファイターズ
     白二ビクトリー
  
ドナルドトーナメントの部
優 勝 キッズソルジャー
準優勝 永盛ミュートスキッズ
 
 率直な個人的な感想、鳥川恐るべし。Y・Dさんみたいな攻撃主体の
チーム、大好きだナーと思いながらジャッジしていました。気持ちい
いくらいに攻める攻める。
 やまとさんもいい攻撃ですね。鳥川・やまとは守備もいい。驚いた
のは新鶴さん。選手達、一回り大きくなってない? さすが会津の米
は違うなー などなど思いながら。

 参加チーム数が14チームで2面。各コート午前中13試合。
 この時期、学校行事等、色々なイベントが盛りだくさんで、
審判も各コート8人ずつ。
 イヤー決勝を吹かせていただきましたが、カードが2回、吹き飛ぶ
アクシデントが起こり、失礼しました。次回はしっかり対応いたしま
す。上下動をかなり意識した結果でした。

 主催者も憎いくらいの粋なはからい。
 最優秀審判のtakasaki君。見事! 中1でドナルド決勝を見事に裁い
ていました。落ち着いて吹いてます。だって、3月には、選手でカラ
ーコートに立っていたのだから。鹿島のimura君と言い、若い世代が引
っ張っていってくれることが大事ですね。
 僕も次世代の審判がもっと出てくれば、後進に道を譲ります。彼らは
これからますます伸びますから。

 会津協会の皆様、ありがとうございました。  


2011年11月02日 Posted by setura at 21:46Comments(0)徒然草