ゆく年くる年

新年明けましておめでとうございます。
 
 昨年一年が早かった(毎年いっている気がする)。あっという間に過ぎてしまった。さて、昨年の思った事、新年の抱負などを書いてみたい。

●まずは仕事。
 昨年とにかく土・日曜日が仕事になった。
 オープンキャンパス・セミナー講師・国家試験試験官。
 何だかんだで日曜だけで22回仕事になった。
 今年は昨年に加えてセミナーで宅建試験講習会が13回、場合によっては別の国家試験試験官(これで土日が3回ずつ無くなる)も入ってくる。
 ほとんど日曜ナイヤンケ!
 昨年も休日の日程調整が大変だったけど今年はもっと大変そう。勿論、平日はやんちゃなあんちゃん達との格闘の日々だから相変わらず。
 いろんな所から原稿の依頼も来ている(そう言う歳なのだろう)。
 今年は楽しく教えられて、楽しく原稿が書ければとひたすら自己満足を追求したい。


●趣味の世界・ドッジについては
 昨年前半、ベンチに入るはずがYコーチが退団したことから、結果的に審判に。後半結果的に、仕事で何とか大会に行けるか行けないか。
 今の6年は息子が6年の時一緒に活動していた当時の2年生。今年度が一つの区切りだと思っている。
 団長からも以前息子が卒業したときに同じことを言われたっけ。ついに同じことを言うときが来たかと感じている。それだけに子供達には頑張って欲しい。
 昨年末の仙台ライオンズ大会で審判の世代交代を感じてきた。しかし一人の若手審判に感動してきたのもまた事実。今年なかなか大会に参加出来なくなるけど、一緒に主・副をやってみたい。あれから県大会に向けて走り込みを続けている。
 昨年ひょんな事から協会の理事になったが、今年満足な仕事が出来るのか心配?
 そう、心配と言うか戸惑いを感じたのはチームの保護者に対して。最初は僕より年下の方なんて一人二人だったけど今は珍しくない。後半、審判専門で練習にも行かないと(と言うか行けないと)大会当日の連絡も来なくなった。僕も名前の分からない子供や保護者が増えたし、相手も同じだろう。昔はこんなことはけして無かった事だけど。チーム内での立つ位置については後半、本当に考えさせられました。だからこそ春の県大会ノブ達6年に頑張って欲しい。僕も全試合全力でジャッジしたい。


●身体の面では
 昨年四十を迎え、夏場、夜中救急へ運ばれた。その後、一日一食と超早寝早起き、完全栄養、適度な運動を心がけ、9キロ落として三十代前半の身体に戻った。
 そう今年は本厄。無理は禁物。
 まぁ、審判では楽しみな目標ができたため、身体目標は大学生の頃の体重に戻して持久力・瞬発力をつけること。先にも書いたけど、ライオンズ以降、一日一時間の運動で走り込みを続けている。


と、今年は無理はしないで生活を楽しみたい。



同じカテゴリー(徒然草)の記事画像
さて今年は…
スケート教室
娘と食事
一ヶ月
振れ隅木
ムシテックワールド
同じカテゴリー(徒然草)の記事
 新春親善ドッジボール大会 (2014-01-05 20:12)
 さて今年は… (2014-01-03 21:53)
 忘年会 (2012-12-15 18:42)
 スケート教室 (2012-11-17 09:30)
 年末に向けて… (2012-11-16 07:29)
 恩師の通夜 (2012-11-14 06:43)

2013年01月01日 Posted bysetura at 16:59 │Comments(0)徒然草

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。