大晦日


大晦日になってしまいました。
1年があっという間に過ぎてしまいました。
年末は何かとせわしなく・・・・・
何も出来ずに年越し。
写真は猪苗代のコンビニで。
年越しは会津のため移動中に。
猪苗代は吹雪なり。
12月後半を振り返りながら・・・・

21日
白河で交流練習試合、
お昼のカレーライス美味しくいただきました。
白二の保護者会の皆様、ご馳走さまでした。

26日
仕事おさめ
あっというまの1年でした。
最後の最後まで、落ち着かずあたふたと・・・。
ふがいない私。

27日
仙台杜のライオンズ大会
今年最後の大会。朝5:30出発
国見付近で、大雪。
交流大会では、今年最後の審判。
見事な大会でした。
会場、寒かったー。
自分のジャッジにもアドバイスいただき。
(ウーン、相変わらずまだまだです。寒か
ったせいか、久しぶりに右ふくろはぎが
つってしまい)
仙台協会の皆様、ありがとうございました。
来年もお世話になります。
帰りに立ち寄った光のページェント。
綺麗でした。
屋台は終ってしまっていたけど・・・。

28日
県南支部の体力測定。ふるさとの森体育館
今年で2回目。
午後、今年のドッジおさめの練習試合。
(一部保護者の皆様にルールの説明会を
少しはルールの疑問点を分かっていただ
けたら嬉しいかぎりです)
昨日の今日で審判、年おさめのジャッジ。
(最後と思ってとばしたら左足首捻挫
年々、衰えていく自分。来年は鍛え直しです。
新しい、審判をしていただける方の登場を
期待しつつ、自分も向上しないと・・・・
来年こそは全国レベルまで )

夜、楽しい飲み会。BSKとゴジラ入り交じって
のとしおさめ。来年も宜しくお願いいたします。

29日
娘とプールで泳いだ後、
高校時代の悪友と一年ぶりの再開。
つい、飲み過ぎ・・・・
ところで、20年以上前の高校談義に花が咲き。
英語のT先生、倫理のR先生、現国のK先生。
学生の頃は、受験とはまったく関係のない我が
世界で授業をされていた先生方。あの頃は、こ
れで大丈夫かと心配していたけど、今にして思
うと、あれこそ本当の授業。いかに現国が面白
いかを、生の言葉で話してくださいましたっけ。
20年たった今でも覚えている授業は、結局
受験勉強のテクニックでなく、心から自分の科
目を愛されて指導いただいた先生方のエピソー
ドばかり。梶井もとじろうさんの「れもん」の授業
は今でも忘れられない。
(れもん、本当は漢字ですけど携帯では変換出
来ず)
T先生の一人吹き出しながらの長文読解の授
業も、何が楽しいのか分からないけど、英語っ
て本当は楽しいんだろうなと思ったもの。
働くようになって、英語も現国も哲学も楽しめる
ようになったのは先生方のおかげ。
その時の校長が、現在民友新聞に私の半世を御
執筆されている吉田校長先生でした。
迫力のある校長先生でした。「念ずれば花開く」
吉田校長から送られた言葉でした。
未だに忘れられないこの言葉・・・・

ナーンテ、酒を飲みながら6時間近く話しが
弾み。やっぱり、いい先生の存在って大切だなー
なんていい先生方に教わっていたんだなー、
と今頃感じた未熟な私。親友っていいものです。

31日
来年は、
自分の目の前にある、出来るべきことを一つずつ
努力していこうと反省する大晦日です。


  続きを読む


2008年12月31日 Posted by setura at 15:29Comments(0)徒然草

あっという間の休日


照井の餃子です。十一時過ぎで満員でした。



 金曜の夜は、飯坂温泉でした。
 二次会で教えてもらった、「照井」の餃子が、ビールと
よくあいました。片面パリパリで裏はやわらかく、中はジ
ューシー。

 翌朝は朝寝坊。ゆっくり朝風呂後、朝食、そして再び入浴。
アルコールを完全に抜いて、郡山にもどりました。
 途中福島の、スーパーゼビオを見学。凄く混んでいました。


 午後は、娘と「メジャー」を観に行きました。ブリキュアと違い、
最後まで楽しめました。

 その後、ドッジの交流チームの方と、成田温泉で忘年会。
緑ヶ丘の皆様、楽しい、一時をありがとうございました。

 九時半で解散。その後二次会に行きたかったけど、急用でいけず残念。

 翌日は、朝からドッジの練習と、新春大会の打ち合わせの保護者会。
 (今日は朝からスッキリでした)
 午後から、知人のスタンドでタイヤ交換です。

 こうして、あっと言うまに、休日が過ぎてしまいました。
 今年も一年早かったなあーと思いつつ。
 でも、ドッジおさめまでもう少しあります。インフルエンザが流行っているから、
注意してすごそうと、うがいをたくさんしています。   


2008年12月15日 Posted by setura at 14:15Comments(0)徒然草

DATE OF BIRTH



ユー・アー・マイ・シークレット You aer my secret

 ユーチューブで懐かしいメロディーを聴いていて、ついアマゾンで
収録されているアルバムを買ってしまいました。

この曲、歌詞が全部英語なんですよね。
確かドラマ「あなただけ見えない」の主題歌でした。
当時1992年でしたから、16年前。当時二十歳の私は、この曲を歌
っているのが、外国のボーカルの方とばかり思っていました。

 久しぶりに、英和辞典片手に、歌詞を全文訳して、ここ数日、毎日
聴いています。〔いつかカラオケで歌ってみようかな〕

Lost in the wind is the taste of love.
All that remains is my soul.
Still my heart is beating fast.
My smiles survives.
Left in the dark.
Your lights still shining.

Can you hear the voice of my heart.
Telling you I am sorry.
Do not you feel that when we are apart.
There is no regrets for the love.
That we shared.

Baby,baby,you are my secret.
You know there must be a way.
Maybe,maybe,if we seek it. Be better when tomorrow comes.
Maybe,maybe,when tomorrow comes.

World in a dream is the place of love.
A game where a fool keeps the score.

When my life is running fast.
And troubles arrive.
Straight to the heart.
Your love surrounds me.
When we are near or when we are apart,never need to worry.
When it seems the heartaches start.
I never doubt,our love will be spared.

Baby,baby,do not be secret. Love you each step of the way.
Maybe,maybe,if we seek it.
Be with you when tomorrow comes.
Maybe,maybe,when tomorrow comes.

  


2008年12月12日 Posted by setura at 08:24Comments(0)徒然草

発表会聴講

                            












午後、パワーポイントによる自己プレゼンの発表を聴講しました。
 「子供と絵本」「幕末維新」「湖南」「編み物」「目」「猫」「tatoo」のテーマで
七人の発表でした。

 さすがに自分の興味のある事や、趣味の内容だけあって、初めての発表
にもかかわらず、大変面白い、つい引き込まれて聞き入ってしまう内容でした。
 〔自分が楽しめる世界があるって、素敵なことですね。あらためて実感しました〕

 発表された七名の皆様、お疲れ様でした。大変楽しい午後のひと時を過ごす
ことができました。試験や発表と緊張の連続だったでしょうから、今夜はゆっくり
お休みください。  


2008年12月11日 Posted by setura at 22:00Comments(0)徒然草

うつくしまウインターカップ



昨日、福島国体記念体育館で行われたうつくしまウイ
ンターカップドッジボール大会に参加してきました。

出場チーム数、
小学生の部28チーム
優勝 杉妻レボリューション
準優勝 鳥川ライジングファルコン
3位 Pchans
水戸サンダース
一般男子の部4チーム
優勝 本宮ドッジOB
一般女子の部7チーム
優勝 輪乃夢
おめでとうございます。

さて、審判で参加した反省は・・・

・今大会は線審の2・4審がT字配置する形でジャッジと
なりました。
11月のwanoカップの時は1・3審でした。
かすり見落とし防止の取組、2回目となりなれてきました。
ただ、2・4審はポジショニングが難しいですね。目前
外野の移動に伴って、自分も移動しないといけません
から。

各ポジション別の反省として
・主審
1 第一試合でかすりを一つ完全に見落としました。
試合終了後、上から見ていた審判の方から、ご指摘い
ただきました。(六審誰も気づかず・・・反省です)
2 副審側からのサイドアタック、主審側から、内野選手
の影で一瞬影になり見えなくなったアタックを、アウト
コール。結果、バンドで線審にはいって頂く。
とまって、姿勢は低くなっていたものの、逆ポジの限界。
この角度が最近ミス多い、ポジショニングの改善が早
急に必要と反省。
・副審
1 主審との連携が足りませんでした。
事前に、ラインの副審サイドを通した時のアタック・パ
スの疎通方法の確認をしっかりとする事が必要。
特に、始めて、ペアになる審判のかたと事前の打ち
合わせが必要。
2 内野からのアタック時にセンターラインの死守がある
ため、ラインを見終わった後の、視野を広げるため、
オフィシャル側に、下がることが必要。
(このぶぶんは、途中から修正できました)
・1・3線審
基本的にラインの死守に徹して出来たかと思います。
ただし、反対サイドの攻撃では、積極的にかすりを見
るためにもっと動かないといけないと反省。昨日は上下
動が足りませんでした。
・2・4線審
ポジショニングが難しいです。主審より難しいと思いま
した。ただ、この線審の技術がもっと向上できれば、
かすりをだいぶ落とす事なく、カバー出来るのかと思い
ました。次回からの課題です。

・全体を通して
決勝で2審のおり、3セット目の最中、左足太ももに痛み
途端に、運動量が落ちて、見れなくなりました。
根本的にまだまだ下半身が弱いです。もっと鍛えないと・・・・。
最近、ジャッジすればするほど自分が下手だと痛切に
感じます。(会津大会の時にも反省で書いたような・・)
毎回が勉強ですね。

トーナメントは素晴らしい試合の連続でした。
素晴らしい試合、県北支部の皆様、保護者・スタッフの
皆様、ありがとうございました。

ただ、一般男子の試合は、ボールが速くて怖かったです。
だって、以前のスピードガンの時、90キロ以上でしたもの。
2審で、外野選手の後ろにいて、内野からのボールが
スルーでこちらに飛んできた時は、怖かったー・・・。
次回は速度規制をかけてほしいです((笑))。

写真のお弁当も美味しかったです。


  


2008年12月08日 Posted by setura at 17:48Comments(0)ドッジすごろく

久しぶりに


久しぶりに、砥石で包丁を2本ほど研ぎました。

昔は毎日、のみやカンナの刃を研いでいたのですが、

ここ数年はまったく使わなくなったのでもっぱら、知り合

いから頼まれた時に包丁や、剪定ハサミを研いでいた

だけでした。

中砥石と仕上げ砥石の二つを使って、今は、家庭用に

両面に2種類の砥石がついている便利な砥石があるの

で楽ですね。和包丁は、片刃が基本ですが、切れるよう

に両刃に研いでいます。

切れない包丁は危ないですからね。

今夜はおさしみをさくで買ってきて刺身にしようかな。

  


2008年12月06日 Posted by setura at 16:07Comments(4)徒然草

会津若松ライオンズクラブ杯

会津若松ライオンズクラブ杯ドッジボール大会に参加しました。

県内外30チームが参加しての大会。
会を重ねるごとに盛大になりますね。

優勝された 杉妻レボリューション〔福島市〕さん、おめでとうございます。

 さて、私が審判として参加させていただいた感想は、決勝トーナメントにベスト4
決定リーグがあり、東西ブロック上位3チームがリーグ戦で決勝進出2チーム、
三位決定戦出場2チームを決めるというもの。大変、面白い試みでした。

 それにしても、この時期の選手たち、大幅に上達しています。いいプレーの続出。
選手たちのボール〔パス〕まわしに、審判をやっていて、ついていくのが大変になっ
てきました。〔毎年感じることですね。小学生の成長はすごいです〕

 審判の自分の反省として、
①ブラインドになった際の判定にミスが多い〔他の審判に助けてもらいました〕
②先読みしすぎている

 この二点を感じました。当日、秋田からA級審判のI先生にもお越しいただき、ジャ
ッジを見ていただき、アドバイスをいただきました。〔ありがとうございました〕
 
この大会で自分以外の審判の方をみていて、四人の方の上達に自分のジャッジを
猛省させられました。県北のMさん、Sさん 会津のKさん、県南のIさん。いいジャッジ
です。僕も初心に帰って見習わないと…。

 過日のwanoカップの時に行った、T字配置や、八人制審判。いろいろな意味で試行
錯誤しながら審判レベルの向上を図っていければいいですね。大変いいことだと思い
ます。
 自分自身も、本当に初心に帰って、取り組もうと節に感じました。
 来週の福島ウインターカップでも、全力で取り組ませていただきます。

 さて、わがチームは…、トーナメント一回戦で敗退。〔うーん、一生懸命取り組んでい
るのはすっごくわかるけど、他のチームはそれ以上にがんばっているよ。何がいけない
のか、自分たちで分析・反省して、みんなで出直そう。まだ、時間はあるんだから〕

 大会を主催・運営していただいた、会津ライオンズクラブ、Aoiトップガンの監督、コーチ、
保護者、関係者の皆様、大変すばらしい大会をありがとうございました。
   続きを読む


2008年12月02日 Posted by setura at 06:50Comments(3)ドッジすごろく