仕事づくめ…

 早いもので、一週間があっという間に過ぎました。
 今日はもう、金曜日。

 今週は、先週(金)からのインフルエンザにはじまり、
火曜日からは仕事に追われる毎日でした。

 さぁ、日曜日はあづま総合体育館で春のドッジボー
ル県大会。
 明日は、コート設営と審判講習会です。
 気持ちを切り替えて、小学生選手達の熱気を肌で
感じていろんな意味で、楽しみたいものです。
 
 BSKの選手達も精一杯頑張ってほしいものです。
   


2009年01月30日 Posted by setura at 17:45Comments(0)徒然草

インフルエンザ発生

23日 金曜日
熱が高く女房の体調が悪い、午後早退。
娘の面倒をみている間に、病院に行ってもらう。
ケッカ、A型のインフルエンザ。タミフルが効く型との事。
とりあえず寝ていてもらう。

24日 土曜日
朝食の支度をして
息子とドッジボールの練習に行く。
帰宅して、食事の用意をしていると娘の様子が おかしい。
37度5分の熱がある。
チルドレンクリニックに連れていくとまだ検査で反応が出
ないとのこと。今晩以降、38度5分以上熱がでたら、明日
ビッグハートに行き検査するように言われる。
予防摂取してあるのでかかっても軽いから・・・・と言われる。
夜、38度5分突破。
とんぷくを飲ませると、効果てきめん。
夕食、すき焼き風鍋物をつくるも、臭覚のダメになっている
女房からは、ただしょっぱいだけと言われる。(食欲無し)
熱のある割には、良く食べる娘。
息子は良く食べる・・・・いいことです

25日 日曜日
朝食後、娘を連れてビッグハートに。
こ、混んでいました。
ここで教え子夫婦に。3歳のお子さんを連れて来ていました。
インフルエンザだそう。
うちのもそうかなと嫌な予感・・・・。
検査の綿棒をみたとたん泣きじゃくる娘をおさえて、検査結果
はでていませんとのこと。だだ、結果が出にくいので、39度以
上のねつがでたら、明日再び病院に行ってくださいとのこと。
帰ったそばから、39度3分突破。つらそうなので2回目の
とんぷくを飲ませる。子供はげんきんで熱がさがると、急に
元気が戻る。食欲旺盛でとりあえず安心。

26日 月曜日
娘の熱が再び39度2分突破。未だに女房ダウン状態。
仕方なく、午後早退・・・・・。女性陣に食事を食べさせ娘とチ
ルドレンクリニックへ。
状況を説明してインフルエンザ検査とレントゲン。
インフルエンザでした。しかも肺炎併発。
目の前が真っ暗になり言葉を失うも、先生から
時間的にタミフルの必要もないし、インフルエンザは心配無し。
肺炎も薬で明後日には直りますよと言われ一安心・・・。
只今、夕飯の支度を終え、息子の自主学を見終わり、ホッと
一息。
ただ、子供のインフルエンザってわかりずらいものなんですね。
それと、予防摂取していてもかかるからこわいです。
男性陣2人きおつけないと。


--------------------
sent from WILLCOM 03

  


2009年01月26日 Posted by setura at 19:11Comments(6)徒然草

新春大会を中心にして

 このところすっかり書けず、新春大会以降の出来事をまとめて…

18日 土曜日
午前中BSKの練習
14時より定期検診
血圧・諸々の数値改善・・・・定期的な運動と玄米黒酢のおかげかな・・
17時より新春親善ドッジボール大会のコート設営。
緑ヶ丘ファイターズさんや県南支部、BSK保護者会のご協力を
いただき、会場準備です。
(ご協力いただきました皆様、ありがとうございました)

19日 日曜日


新春親善大会当日
おかげさまで各チームからや、県協会皆様のご協力で30近くの
審判が集まっていただけ、大会を実施できました。
運営上細かな不手際があった事かもしれませんが、皆様のご協
力のもと、無事終了させることができました。
(各チームの皆様、BSKスタッフ・保護者会の皆様方にあらためて
感謝・御礼申し上げます)


 当日のスピードガン大会の様子です 

さて、審判の自分といたしましては、新たな審判の皆様方が頑張
っていただけた事をもっともうれしく感じておりました。
ただし、自分自身の事となるといつもながら反省多数です。
1.サイドステップがクロスステップでないため、移動スピードが遅く、
主審時、外野から内野のアタックがニアポジから完全に見きれ
ない。
2.バックステップに問題がある。そのため決勝審判時に外野側へ
移動したさい、足をとられて転倒。これが2回目。
3.意識していた、ねん転運動が出来ず。
4.上下動の動きが足りない。
多くの審判の皆様にカバーしていただきました。本当に6審の連
携が大切だと思いました。
春に向けて鍛えなおそうと思います。
(下半身と持久力のさらなる強化が必要です。次回はしばらく先
の3月15日の郡山市大会。それまでに鍛え直しです。夏は全国
を目指して)


 恒例の審判弁当です


味久にて新春大会反省会です。
楽しく・美味しい一時をすごせました。ありがとうございました。

20日 月曜日
昨日(正確には今日)あれだけ飲んだのに、なぜか6時に
目覚めてしまい、午前中かけて書類整理等の事務仕事。
午後、かねてから娘と約束していたスケートに。
(スキーのはずがいつのまにかスケートに)
郡山アイスアリーナに着くと、猛吹雪。
僕自身15年ぶり。娘は初めて。
10分程で昔の感覚がよみがえり、とりあえずたって移動
する事は可能に。
(変なもので昔より上手くなってた。毎週のドッジボールの
おかげ・・・・かな?)
さて、むすめ、初めは壁に片手、片手は父が握ってコート
を3周。次が壁の手を離して父と3周。休憩後、父の手を振
りほどき自力でコート内を2周。この時点でアイス上を自力
歩行可能に。
(ころんでもころんでも自分で立ち上がる根性のある娘。兄
とは偉い違いが・・・・)
さて、きずくといつの間にかいきおいで滑っている娘。
(子供の適応力の早さに驚きます)
また、近いうちに来ることを約束させられユラックスでお風
呂に入り帰宅。昨日の転倒で未だに膝が痛く・・・・・・。


 最初は壁づたいで…

21日 火曜日
仙台に出張。
朝、健康のため、30分駅まで歩く。
冬の早朝、歩くのは空気が冷たく気持ちがいいですね。
  午後6時半過ぎ、帰りに仙台駅で新幹線待ち。
  一ノ蔵で牛タンを食べながら… 美味しいですね。













 

  


2009年01月21日 Posted by setura at 13:13Comments(3)ドッジすごろく

すっかり雪国


朝、完璧に雪国ですね。
昨日の帰り道も、凍結路面でこわかったですけど、
今朝の運転もドキドキでした。
安全運転に徹して・・・・いつもより20分より早くでて・・・
いつもより10分遅れで、なんとか無事に職場にたどり
着きました。
帰宅時までにはとけてほしいものです。

  


2009年01月14日 Posted by setura at 08:22Comments(3)徒然草

練習試合


今日のドッジボールの練習は、小塩江体育館で
須賀川ゴジラキッズさんと白二ビクトリーさんとBSK
3チームで練習試合でした。

2月1日の県大会まで残りもう少し・・・・・・
来週はBSK主催の新春親善試合。
昼休みに県大会の抽選会ですね。
(参加お申し込みいただいた、県内・県外各チーム
の皆さんお待ちしております)

さて、本日の練習試合、BSKにとっては良い勉強に
なったのではないかと思います。
選手のみんなは、十分、風邪とケガに注意して試合
にのぞんで欲しいものです。

私自信も、審判の勉強をさせていただきました。
今日のテーマは、「主審時にあえて大きく動かずに
最適ポジションを見つけること」でした。
午前中は、ブラインドポジションになり、見落とし、
副審・線審に入って頂くこと多々。それでもだいぶ見
れるポジションを見つけることができました。

本日、主審を多々していただいた、ゴジラのEコーチ
ナイスジャッジでした。もう、どんな大会でも主審、大丈
夫ですね。
(新春親善大会でも主審までお願いしますね)

ゴジラ・白二の皆様、本日は1日ありがとうございまし
た。特にゴジラの保護者の皆様、5台のジェットヒーター
のお手配から、お昼の豚汁までありがとうございました。
(本当に美味しくいただきました。午後動けなくなるの
でおかわり出来なかったのが残念でした・・・ほんと美
味しかったですよ・・・)

今後とも共に切磋琢磨させていただき強いチームを
創って行けますよう、交流宜しくお願いいたします。

  


2009年01月11日 Posted by setura at 18:00Comments(0)ドッジすごろく

美味しい水

今日は、ドッジボールの新年初練習
アップから、選手達と一緒に同じメニューを行いました。
アップ最後の10分間走。
4年生の選手達に負けないよう走ったら、
完走したものの、いやー疲れました。

ところで、その後の水分補給で、水道の水を飲み
ましたが、冷たくて美味しいですね。

寒くなってきたこの季節、朝水道の水がとっても
冷たくて美味しいです。
以前、浄水場を見学させていただいた時に、案内
の方から、
「郡山の水道水は冷やして飲むと十分美味しですよ」
と教えていただいたことを覚えています。
水道水の源水は、大切で、郡山は、大きく猪苗代
湖と三春ダムに源水をもとめており、源水の水質が
浄水方法にも大きく影響を与えていることを説明い
ただきました。
三春ダムから取水している荒井浄水場では、オ
ゾンをもちいた高度浄水処理をしているそうです。
一昨年、東京の帝釈天わきの金町浄水場を見学
したときに、源水のあまりの汚れに驚きました。
あれでは消毒の為の塩素の量が多くなるのもわ
かります。
郡山は、本当に源水には恵まれているのですね。
(勿論、安積疎水のおかげなのですが)
ところで、その猪苗代湖の水質が悪化しているそ
うです。先日、ビッグパレットで猪苗代湖の水質の
研究会が行われたのを新聞で知りました。

運動した後、お風呂あがり、朝起きがけ、二日酔
いの朝・・・・・・本当にお水は美味しいです。
水道から、美味しい水が飲めることに感謝して、
生活しなければなりませんね。
ともすれば、同じ1リットルなら、ペットボトルのお
水はガソリンより高いのですから。
(ガソリン価格が下がったのもありがたいですね)


--------------------
sent from WILLCOM 03

  


2009年01月10日 Posted by setura at 18:11Comments(0)徒然草

鏡饅頭


夜、ヨーカ堂に買い物に行った時に
食品売場の柏屋さんに飾ってありました。

見ていて、なんだか幸せな気分になります。




  


2009年01月08日 Posted by setura at 22:11Comments(0)徒然草

山宿


お昼は郡山警察署裏の山宿です。
チャーシュー大盛しなそば 少ししょっぱめで・・・
久しぶりに食べましたが、とっても美味しかったです。
会津勤務前ですから4ー5年ぶりです。
お聞きしたら、経営者がかわったとのことです。
でも、昔のままのスープの味でした。


  


2009年01月07日 Posted by setura at 12:43Comments(2)

お散歩


午後から、光配線工事ため休みをとりました。

3時過ぎに工事終了。息子がこれから書き初め
するので、娘の相手をすることに。気が散るので
出かけてきてと言われ・・・、
開成山大神宮まで、娘と初詣。
「屋台があったら食べよう」
と、出掛けたら、屋台はすでに一軒もなく・・・・・。
参拝の後、しこたまと公園で遊んだ娘が一言。
「お腹すいた・・・・・」
柏屋さんでテイータイムです。


  


2009年01月05日 Posted by setura at 17:28Comments(3)徒然草

寒中お見舞い

暮れに忙しくて手付かずだった年賀状。

本日、寒中お見舞いとして書いております。

全ての印刷したハガキにコメントをいれて
いたら、全然仕上がりません。

来年こそは、12月24日までに書くぞと今
から来年の年賀状の事を考えつつ・・・・。
(早速、反省です)



  


2009年01月04日 Posted by setura at 16:40Comments(0)徒然草

朝日記


年末、コンビニで一冊の本に出会いました。

PHP文庫 佐藤 伝 著 「朝日記の奇跡」です。

それ以来、朝起きるとパソコンで日記をつけ
ています。
日記と言うより記録に近いです。
一週間以上書いていますから、三日坊主は
ないわけで。
特徴は、書くとは言え、パソコンで入力ですし、
朝に前日の記録をつけると、気持ちの整理がつ
いているのが良いところ。

ところでこの本のなかで、
「早寝早起き、早寝は身体のため、早起きは心
のため」
という、内容が出てきます。
確かに実感で、今年は是非実行しようかなと
思いつつ、年末年始、しっかり夜更かし、朝寝坊
をしています。
(まあ、三日までは仕方ないかと・・・・)

今年こそは、規則正しい生活をしたいと思う正
月の三日です。


  


2009年01月03日 Posted by setura at 17:04Comments(2)徒然草

ダンベル購入


会津ゼビオに新春大会の粗品を見に行きました。

新聞で見た007のダニエル・クレイグ。
元が格好よいのは別にして、40過ぎても鍛えれば
あんなに引き締まった身体になれるのかなと、今年
は少しずつ、鍛えようと、つい、ダンベルと縄跳びを
購入。
(千里の道も一歩から・・・だいぶ遠いな・・
まずは1日15分間だけやって見ようと・・・・)

茨木のある審判の方は毎日10キロ走っていると
聞き・・・、だからあんなに軽やかなステップなんだ
と実感。
やはり、走る事はすべての基本ですね。
私はとても毎日10キロは無理ですけど・・・・。
(膝のため、スクワットだけは3年間毎日続けてい
るんですけどね)

毎日でなくともコンスタントに続けることが出来る
か・・・それが問題です。

とりあえず、正月太りにならないよう、早速今日も、
キャッチボールの後、ダンベル体操と筋トレを実施
です。(1時間以上は動いたかな・・・?)

  


2009年01月02日 Posted by setura at 17:03Comments(0)徒然草

初ドッジ


あけましておめでとうございます。

年越しは、会津若松市の妙国寺にて、息子と。
今年も雪の降るなかで除夜の鐘をつきながら
新年を迎えました。
寒さで、
ドッジおさめで捻挫した左足首が少々痛みます。

明るい話題の多い一年になります事を祈りまして。

新年の初投げは雪の中で。
長靴をはいてのキャッチボールは足がとられて・・・。
骨折から復帰し、やっと投げれるようになった息子
と約1時間・・・・。
手首のリハビリを兼ねて。
アタッカーとしての気持ちの持ち方を話しながら。

今年度は県大会まで後一大会のみ・・・・。
頑張って欲しいもの・・・です。

  


2009年01月01日 Posted by setura at 13:14Comments(0)徒然草