オリエンテ-リング&水色カップ

8月28日(土)
 娘との約束で、郡山教育支援センタ-主催のオリエンテ-リング体験教室
参加してきました。逢瀬公園で30人ほどの親子が参加でした。
 実に15年ぶりのOLです。子供向けに地図も最初からできていて、ポスト
も10カ所ほど遊歩道沿いに設置。シルバ-コンパスを使わなくともできてし
まう簡単なOLであとは体力勝負 力こぶ
 結果、二位で完走。娘は満足ながらバテ気味女の子icon10。熱かったので(アスフ
ァルトの上は実に38℃)終わったあとのかき氷が美味しかったですかき氷

 帰宅後、娘から今度は通常のOLをしたいとのことで県内のコ-スを調べる。
つぎは岳温泉周辺のパ-マネントコ-スへ挑戦。今度は10㎞を歩くぞicon21icon10

8月29日(日)
 午前中オ-プンキャンパスで体験授業だったため、二時過ぎに本宮総合体育
館へ。みずいろカップの見学へ。すでにト-ナメント一回線がほぼ終了。
 全体的に各チ-ムの力がきっこうしているように感じました。サドンデス
が連戦。NSOさんはアルバ、BSK、ゴジラの三戦連続サドンface08。いや-盛り
上がった。
 決勝戦 3セットマッチ試合内容の素晴らしさに感動。そして二階の応援合
戦に感動。あの大歓声。選手達・ベンチ・審判員、幸せですね。
 鳥川ライジングファルコン 今年度初優勝icon12おめでとうございます。そして3
連覇。素晴らしいゲ-ム。攻守のバランスの高さがすごいですね。鳥監の率い
るチ-ムだから最後まで攻めるのだろうなと思ってたけど、やっぱり攻めた。
こういうところが鳥監大好きです。両チ-ム正々堂々のガチンコ。やっぱりこ
れです。
 ジュニアの部ではトルレンジャ-の攻撃、すえおそるべし。水戸さんのディ
フェンスが一枚上手でしたが、兄貴もすごいし弟もすごかった。

 須賀川ゴジラキッズDBC 今年度初の決勝進出見事icon12でした。決勝2セット目
サドン。会場が最高潮。あの3セットマッチを経験してさらに強くなりますね。
 
  ここにきて各チ-ムの力が高いレベルで本当にきっこうしてきたように思います。
ここからは審判泣かせの好ゲ-ムが続くのでしょうね。face07

 さて、BSKのキング選手諸君。今日はダメでしたね。まるでダメ。何がダメな
のか。試合中ベンチの指示を聞いていますか。そしてそれを実行していますか。
それがよく分かったのではないですか。
 ナイトの選手皆さん。ほかのチ-ムの同級生達。上手でしたよね。もっと練習
頑張りましょうね。ト-ナメントの最後の試合。kantaはがんばりましたね。キング
でもまれた結果でしょう。動きがジュニアクラスではなかったですね。koutarou
も頑張った。ナイスキャッチ。
 
 今年、新規に審判を取得された皆さん方が一生懸命ジャッジされている姿がさ
わやかでしたicon12。県南のfukaya審判、yosida審判 お疲れさまです。ナイスジャッ
。僕は審判デビューが6年前のこのみずいろカップでした。お二人ともデビュー
時の僕より遙かにいいジャッジでした。これから頑張ってくださいface02

 県北支部の皆様、素晴らしい大会でした。運営お疲れさまでした。  


2010年08月30日 Posted by setura at 23:03Comments(4)ドッジすごろく

第一回全日本女子ドッジボ-ル選手権全国大会

8月21日(土)
 千駄ヶ谷の東京体育館で行われた第一回全日本女子ドッジボ-ル
選手権全国大会
に福島県代表SAMARKAND ANGELの応援
に行って来ました。

       開会式
 朝、郡山駅でBSK大送迎団のお見送りのもと、始発の新幹線で出発。
 東京体育館は、カラ-コ-トが設営され、昨年を思い出します。
 16チ-ムの熱戦は、女子の大会もレベルが高いな-と実感。
 我らがSAMARU、見事リ-グ2位で決勝ト-ナメントに進出。圧巻
は予選3ゲ-ム目。残り9秒で逆転。isiiマジックは健在なり。ト-ナ
メント1回戦で破れはしたものの、いいゲ-ムでした。準決勝・決勝
戦はハイレベルなゲ-ム。来年春、SAMARU再び全国にきて欲しい。
そしてキングも。
 SAMARUの選手の皆さん、代表としてのカラ-コ-トはどうでしたか?
 きっとあっという間だったでしょう。この経験を次回大会に活かし
てくださいね。そして春再び、カラ-コ-トを目指してくださいね。 

     見事予選突破
 SAMARUの試合以外はどうしても各コ-トの審判を見ていました。
午前中に12時から明日の審判クリリニックの審判の方から話を聞け
たのですが、
 事前に参加審判に通知があり、
リストバンドの禁止・ホイッスルの色(黒・シルバ-)紐は黒とアン
ダ-シャツについての取り決めがあったそう。
 女子大会についてはライン専任制はなし。
 各コ-トの審判はB級ばかり。(まあ、全国だから当然として・・・)
でも、ジャッジは見ていて・・・・。もちろん各コ-トともに抜きん
でて上手な方が1~2名いまして、その方のジャッジはビデオにとり
ました。Cコ-トの神奈川の女性審判(今年は女子大会参加だったの
ですね。昨年はお世話になりました)とBコートの短髪の男性審判の方、
お二人共も動きが流麗。それでいてしっかり止まって見ている。あとは
Aコートの茨城の男性審判。大きな力強いジャッジでした(いつもお世
話になっています。ナイスジャッジでした第一試合ビデオとらせていた
だきました)。撮影したビデオでシャド-とポジショニング、参考にさ
せていただきます。(審判のビデオをとっていたら笑われました)
 さて、二階の観客席から見ていると、×なジャッジが目についたのは
残念。先のビデオをとらせていただいた方(総勢約7名)の方は別にし
て、全体的に運動量少なく感じました。特に線審の上下動を全くしない
方や移動時歩いている方。6審のアイコンも・・・・。中には主審時に
腰にポ-チをつけたままジャッジしていた方も。本人が忘れてしまって
いたのだったら、周りが教えてあげればいいのに。アドバンテ-ジをと
らないでオ-バ-ラインコ-ルをしたり(これは気持ち分かるんですが)
。明らかな見落としもかなりあり。主審は見れないのだから6審でカバ
-しないと。先の3人が主審の時は試合が締まって行われました。素敵
でした。
 やっぱり審判の善し悪しって重要です。
 でも、自分も同じ目で見られていることを痛切に自覚させられましたface07
明日の大会が見れないのが本当に残念。
 帰宅時、東京駅で監督・コーチ陣と一杯ビールビールビール。本当にお疲れさまでした。
また、引率の保護者の皆様、お疲れさまでした。お世話になりました。
ありがとうございました。

 僕の審判復帰はモ-ルカップから。来年は自分がコ-ト上に立てるよう
まずはシャド-からです。
 
全国大会 福島県代表wanoドリームズ 決勝トーナメント進出! face02
 この経験で一段と強くなったであろうwanoさん。また、胸をお借りさせてくださいねface02   


2010年08月22日 Posted by setura at 17:44Comments(0)ドッジすごろく

ムシテックワールド

icon128月16日(月)
 お盆休み・・・・休日の最後・・・・face10
 昼より須賀川ムシテックワールドに。未来博以来です。セロハンでキーホルダーを
作ったり、ガラス管でマドラーを作ったり、液体窒素の実験があったりと、半日楽しめ
ました。ムシテックの裏を上ると、丘があって山虫の宝庫。子供達、仲良く虫取りに興
じていました(上のが妹の面倒を見ていた・・が正しいか)いぬ女の子


 未来博の跡地は分譲地になっていて・・・・・でも建っているのは3-4件(見えた範囲では)。
まあ、人がいないから自然が豊富で虫がたくさんいるわけで・・・・。水路がビオトープ的
になっていましたが、未来博に使った階段状のステージの跡が・・・・。
夏草や兵どもが夢の跡」 未来博は本当に必要だったのでしょうか? そんな思いに
何となく包まれながら・・・・。

 帰りに息子からのリクエスト 「くまたぱんが食べたい」 たまに食べると口の中で砂糖
が溶けていき・・・・icon12face05   


2010年08月16日 Posted by setura at 20:44Comments(0)徒然草

連休・娘の宿題

8月14日(土)
 お盆休み、真っ最中。毎日、家の掃除と三食料理三昧おにぎりごはんビール
女房と飲むための晩飯を作ったら、子供達からは、
「おつまみパーティー」と銘々され。でも酢たっぷりの
あんかけ固焼きそば は好評。ついでにサンドイッチを
作った残りのパンのみみでラスクを作ったらこれが大う
けで、これにモロキュウ・モヤシのスープと乾きものの
大皿で家族で乾杯! テーブルの上はクリスマスの様相icon28
の日々。夜はレンタル映画チームとテレビゲームチーム
隣同士の部屋に別れてねこパソコン

 さて、息子の読書感想文の本を買いに本屋に。こないだ読
んでいた、赤川次郎さんの「ひまつぶしの殺人」は、ミステリ
ーは・・・。じゃあ、いつも読んでる時代小説「剣客同心」や
「柳生十兵衛七番勝負」や「メタルギヤソリッド」でも、ダメら
しく。父の推薦「シャーロック・ホームズの履歴書」はブーface07
父の好きな阿川佐和子さんのエッセイはもっとブーface10
 今僕の読んでるブルーバックス「マンガ統計学入門」もダメ
で、ホントめんどくさい。
 僕なんか中一で故山村美紗さんのミステリーで書いたっけ。
中二で菊池秀幸さんのバイレンス、中三が遠藤周作さんのエ
ッセイだったっけ。別に小説でなくても何でも良いと思うのだ
けど。結局購入したのが「チェ・・・」。これだから中学生は
難しい。
 だったら今読んでる、五木寛之さんの「海峡物語」でいいじゃん。
 ところで本屋で物色していたら娘の夏休み自由研究を手伝っ
てとなり。よりによって買ってきたのが、学研の「指紋の研究
キットicon22face08
 中にはアルミニウム微細粉がはいっていてなかなか本格的。
 さすが、父と「科捜研の女」のマリコ ファンの娘。
 ガラスのコップに指紋を付けて、アルミの粉をつけて、水
浮き上がった指紋をテープに移して、黒台紙に貼って完成。
慣れると、結構面白い。面倒くさくなって鉛筆の芯を削って
指につけて、透明の粘着テープに押しつけると簡単に家族の
指紋が採取でき・・・・。
 自分の指紋と家族の指紋を比較すると実に興味深い。
 すっかり父がはまる。ねこ娘も勝手に指紋採取中。女の子今の
子供の自由研究ってすごいですface08face08

 
 










     指紋摂取中の娘・・気分は科捜研の女女の子  


2010年08月14日 Posted by setura at 19:24Comments(0)徒然草

ビ-ル工場見学

8月9日(月)


 午後から予約をいれて、アサヒビ-ル福島工場見学に。
朝、テレビで工場見学がはやっているとのことで、娘に
「私も見たいと」せっつかれて・・・・女の子ねこ
ちょうど休暇だった事もあり。
 昔、工場見学の引率で、アサヒビ-ル工場と日産のい
わき工場に行ったことを思い出し、電話したら3時からの
最終見学なら空いていますとのこと。
 約30~40分の見学。2回目でもビ-ルづくりの行程が
おもしろい。ビ-ルの醸造タンク、あれこの大きさガンダム
がすっぽりはいるぞなどと娘に話しながら。原料の麦の試食
や(これがどうして美味しい)、ビ-ルの瓶詰め行程の早さ
に驚きながら。最後に試飲タイム。僕はドライバ-だから当
然ジュ-ス。娘、サイダ-の試飲に大喜び。飲めない脇で、
美味しいビ-ルのつぎ方をご披露していただきました。泡と
ビ-ルの比率は3対7だそうで、泡によりビ-ルが空気に触
れるのを遮断するそうです。そう言えばビ-ルを瓶詰めする
ときに炭酸ガスを送り込んで、中の空気を抜いてビ-ルと接
触しないように瓶詰めしていましたっけ。特にタンクは断熱層
の内側に冷媒層があり、低温醸造のための温度管理が徹底
されています。普段なにげに口にしているビ-ルですが、実は
ハイテク技術の粋
で作られているんですね。
 突発的でしたが、ものすごく楽しめましたface02face02 しっかり日記に書けよ娘えんぴつ  


2010年08月10日 Posted by setura at 13:04Comments(0)徒然草

レクレ-ション

8月8日(日)
 大槻公園でBSKのレクレ-ションでバ-ベキュ-でした。











 炭火で丁寧に焼いたお肉は本当に美味しかった-

実は、
 学生と年に何回か行いますが、鉄板の上で油を引いて焼くので油っこくて
最後は、真っ黒炭状態になるのであんまり好きでなかったので・・・・face07
(あまりにBBQに対するイメ-ジが・・・・・・炭だったので)内心不安だったの
ですが、炭の上で網焼き。しかも保護者会の皆様が、写真のように丁寧につ
きっきりで焼いていただき・
・・・・なんておいちいのでしょう。これぞ炭火の美味しさicon06
 僕は炭おこししかお手伝いせずに・・・・
 (jhoさん仕事で来れなくてほんと残念。かわりに監督の分飲んどきました)
 天候にも恵まれ(恵まれ過ぎで・・・)でも子供達は元気に食後に屋外ドッジ。
 中学生達も参戦。食べ過ぎの重いお腹を支えて僕も参戦。カットに行きしっかり
アウトになってしまい・・・face07
 
 最後に、後半戦に向けて、指導陣から一言ずつ・・・。
 僕が話したのは、足し算で行って欲しい事。一人一人のいいところを積み上げて
チ-ムを盛り上げていこう。昨年もそうだったはず。今年は昨年以上に積み上げら
れるものがたくさんあると思います(kouキャプ先輩達に感謝しよう。昨年を通して
みんなに残してくれたものがあまりに大きいのだから) 先輩達の残してくれた財産
を土台に、大砲の数も、パスカもジャンプボ-ルも、ム-ドメ-カ-もいる。
これに断固とした司令塔(数名候補はいるけど)と参謀がそろえば・・・・楽しみじゃな
いですか!!
 昨年よりボトムアップもされてきていると思います。一人一人のスラソスがたくまし
くなって行くことが、技術の向上以前に力を与えてくれます。今週末の全国大会、
サマルの3名が全国の舞台での経験でさらにチームに新しい力をもたらしてくれる
ことに期待大icon14

 保護者会の皆様、御準備から運営まで一日ありがとうございましたface02

 

  続きを読む


2010年08月09日 Posted by setura at 10:26Comments(2)ドッジすごろく

合同練習in片平

8月1日(日)
 合同練習in片平
 片平ふれあいセンターで、BSK 緑ケ丘 ゴジラ 白二さんと合同練習会でした。
体育館がとにかく熱い中、ゲームはもっと熱く行われました。全国出場のサマルの
練習も実施です。
 県大会、怪我で泣いた6年生選手達も復帰の兆し。BSKにとってはうれしい限り
です。キングの選手層の拡大が急務の我がチーム。4・5年生よ頑張れ。鍵は君た
ちです力こぶ
 個人的にatusiが声が枯れるまで声を出していたし、ナイスキャッチもあり。アウト
にはなって涙していたけどtaitiの上達ぶりをひしひし感じ(コツコツ積み上げ型だけ
にまじめに頑張っている彼がたぶん一番最後には強いと思う)。
 yuudaiの復帰も待望。早く(でも焦らず完全回復で)実戦感覚を取り戻して欲しい。
 守備の要の1人は間違いなくsyoutaだけど、これからの攻撃参加に期待。
 攻撃陣にはたくさん言いたいことがあるけど、ryougoが入るとやはり厚みが増し
ます(守備はface08・・・・だけど。副審やってて、笑った笑った。アウトを取った後のアウ
ト。ベンチで監督がひっくり返ってたし)。
 zyunihiには期待大。ただ今伸び盛り。6年の攻撃陣、考えよう。攻撃のリズムと言
う点で、金曜の練習と昨日見ていたけど、zyunihiが入ったときリズムがいいぞ。nob
もいるし。
 理想は誰が入っても、メンバーに併せてリズムに変化をつけられるようになること。
チームワークが鍵になります。一回一回の練習・交流にテーマをもって取り組もう。
ゴジラとのサドンデス。結果的に負けてしまったけど、昨日一番の好ゲームではなか
ったかな。ああいう試合をたくさんして欲しいな。みんなはもっともっとうまくなります。
その可能性を十分感じました。
 
 さて、騎士(ナイト)の選手達、ラストゲームの対サマル戦、よく頑張りました。全国
出場チーム相手に6対5の接戦で破れ。(もちろんサマルは主力が数名欠席だった
のですが)。この試合だけベンチに入り指示しましたが、良い勉強になったのではな
いかな。接戦で競い合えるとレベルアップしますから。そのせいでしょうね。ディフェ
ンスの苦手なhirotakaも攻撃を頑張っているうちにのってきてナイスキャッチをし
ていたし、meiもナイスキャッチ。sanpei兄弟もだいぶ上達しました(試合に取り組
む姿勢が変わってきましたね)。そしてryoutaの外野が良かった。しっかりゲームメ
イク出来ていました。アウトになってしまった選手達も、正面でアウトになっていまし
た。合格です。
 最後にキングのメンバー。挨拶が出来ていないと指導陣から注意され。しっかりし
よう6年生。君たちの姿を後輩は見ているんだよ。そして他のすべてのチームが。face09

 交流していただきましたチ-ムの皆様、ありがとうございました。(土曜日行けませ
んでしたが、胸をお借りさせていただきましたwanoさんありがとうございました)

さて、
 短期決戦の時は、プラスの積み重ねでのってしまえば強いですから。逆に指導者
はのせてしまえば良いわけで。
 「アロンソン不貞の法則」という法則があります。簡単に言ってしまうと「褒められる
ことは、新しく・なじみの薄い他人から行われることにより効果を発揮する
」というもの。
 とかく男女間・初対面の男女間等に用いられる法則ですが、人間の持つ欲求を的
確に捉えています。褒められて嫌な人はいないわけです。以前に書いた指導法の中
で、応用行動分析について書きましたが、結局臨床段階でするべき事の鉄則は簡単
に言うと作業の最後は成功で終わらせること。それによってモチベ-ションによる次の
作業の効率が変わってしまいます。ですから勝つこと・褒めることも成功事例のひとつ
になるわけです。
 そう言う意味では、夏の県大会覇者のwanoさん。あの強いチ-ムが優勝して全国
大会を経験することで技術・精神的にもさらにレベルアップするでしょうね。活躍を期待
しています。また、サマルの女子選手達も全国を経験することで各チ-ムに戻ってから
チ-ムの主力として活躍することに好ご期待です。各チ-ムのレベルアップにicon06  


2010年08月02日 Posted by setura at 23:35Comments(0)ドッジすごろく