美味しい水

今日は、ドッジボールの新年初練習
アップから、選手達と一緒に同じメニューを行いました。
アップ最後の10分間走。
4年生の選手達に負けないよう走ったら、
完走したものの、いやー疲れました。

ところで、その後の水分補給で、水道の水を飲み
ましたが、冷たくて美味しいですね。

寒くなってきたこの季節、朝水道の水がとっても
冷たくて美味しいです。
以前、浄水場を見学させていただいた時に、案内
の方から、
「郡山の水道水は冷やして飲むと十分美味しですよ」
と教えていただいたことを覚えています。
水道水の源水は、大切で、郡山は、大きく猪苗代
湖と三春ダムに源水をもとめており、源水の水質が
浄水方法にも大きく影響を与えていることを説明い
ただきました。
三春ダムから取水している荒井浄水場では、オ
ゾンをもちいた高度浄水処理をしているそうです。
一昨年、東京の帝釈天わきの金町浄水場を見学
したときに、源水のあまりの汚れに驚きました。
あれでは消毒の為の塩素の量が多くなるのもわ
かります。
郡山は、本当に源水には恵まれているのですね。
(勿論、安積疎水のおかげなのですが)
ところで、その猪苗代湖の水質が悪化しているそ
うです。先日、ビッグパレットで猪苗代湖の水質の
研究会が行われたのを新聞で知りました。

運動した後、お風呂あがり、朝起きがけ、二日酔
いの朝・・・・・・本当にお水は美味しいです。
水道から、美味しい水が飲めることに感謝して、
生活しなければなりませんね。
ともすれば、同じ1リットルなら、ペットボトルのお
水はガソリンより高いのですから。
(ガソリン価格が下がったのもありがたいですね)


--------------------
sent from WILLCOM 03



同じカテゴリー(徒然草)の記事画像
さて今年は…
スケート教室
娘と食事
一ヶ月
振れ隅木
ムシテックワールド
同じカテゴリー(徒然草)の記事
 新春親善ドッジボール大会 (2014-01-05 20:12)
 さて今年は… (2014-01-03 21:53)
 ゆく年くる年 (2013-01-01 16:59)
 忘年会 (2012-12-15 18:42)
 スケート教室 (2012-11-17 09:30)
 年末に向けて… (2012-11-16 07:29)

2009年01月10日 Posted bysetura at 18:11 │Comments(0)徒然草

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。