久しぶりに


久しぶりに、砥石で包丁を2本ほど研ぎました。

昔は毎日、のみやカンナの刃を研いでいたのですが、

ここ数年はまったく使わなくなったのでもっぱら、知り合

いから頼まれた時に包丁や、剪定ハサミを研いでいた

だけでした。

中砥石と仕上げ砥石の二つを使って、今は、家庭用に

両面に2種類の砥石がついている便利な砥石があるの

で楽ですね。和包丁は、片刃が基本ですが、切れるよう

に両刃に研いでいます。

切れない包丁は危ないですからね。

今夜はおさしみをさくで買ってきて刺身にしようかな。



同じカテゴリー(徒然草)の記事画像
さて今年は…
スケート教室
娘と食事
一ヶ月
振れ隅木
ムシテックワールド
同じカテゴリー(徒然草)の記事
 新春親善ドッジボール大会 (2014-01-05 20:12)
 さて今年は… (2014-01-03 21:53)
 ゆく年くる年 (2013-01-01 16:59)
 忘年会 (2012-12-15 18:42)
 スケート教室 (2012-11-17 09:30)
 年末に向けて… (2012-11-16 07:29)

2008年12月06日 Posted bysetura at 16:07 │Comments(4)徒然草

この記事へのコメント
私は、直接料理とかはしないので包丁を使うって事はないですが、たまに研いでやります

研いだ後はなんか私まで気分が良くなるんです(笑)
Posted by とんぼ at 2008年12月06日 20:59
流石ですね~
自分は カンナやノミは研いだ事は無いのですが
前にテレビで見たのですが、カンナを研いでいて
砥石とカンナがピッタトくっついて
手を離しても、そのままだったのを見たことが有ります。
Posted by 江戸32江戸32 at 2008年12月07日 17:59
とんぼ様
 そうですね。気分転換になりますよね。
 つい、切れ味の確認をしたくて、野菜なんか、切ってみて、そのままカ
レー作ったりしてしまいます。それもまた、いい気分転換なんです。

江戸32様
 達人のレベルですよね。研ぎ方も上手ですし、砥石の手入れも上手な
んでしょうね。砥石がまったいらでないと、くっつきませんからね。
 どんな世界でも達人の方って、いらっしゃりますね。すごいです。
 
Posted by seturasetura at 2008年12月08日 10:28
そうですね
砥石が平らと言うのは なかなか難しいですね
今は 砥石を平らにする砥石が有りますが
昔は 道路のアスファルトでズリズリしていましたノ(´д`) ヘヘヘ
Posted by 江戸32 at 2008年12月08日 10:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。