シャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズ  シャーロック・ホームズ










 昨日の一葉から、だいぶ飛んで、今朝は「シャーロック・ホームズ」から…。こちらも、大ファンです。
 小学生から高校生まで、推理小説にはまりましたからface05face05
 小学生の頃に読み始め、高校生の頃に、NHK教育テレビの「シャーロック・ホームズの冒険」
に夢中になり、未だに、ビデオを観ている僕の定番。ジュレミー・ブレッド演ずるホームズが
個性的でいいですね。ホームズのおもしろさは、その観察眼の鋭さと分析力にありますよね。
そして、徹底した経験主義
「太陽の下に、新しいものは何もなく、歴史は繰り返すので 、1000の事件を理解しておけば、
1001番目の事件を解決できないはずはない」 えんぴつ
 有名なホームズの言葉ですね。なんだか、今でも仕事に使えそうですね。
 僕は「マスグレーヴ家の儀式書」がホームズの初期に手がけた事件としては好きなんですね。
プロフェッショナルとしてなら、この事件が最初の事件。学生時代の事件なら「グロリアスコット号」
の事件
がありますからね。

 マスグレーヴでは宝探しの暗号解読がポイントになります。face08icon10星

ーそは誰のものなりしか?ーすでに死せる人のものなり。
ー誰のものになるべきか?ー来るべきひとのものに。
ー太陽はいずこにありしや?ー樫の木の上に。
ー影はいずこにありしや?ーにれの木の下に。
ーいかに歩みしや?ー北に十歩、また十歩。東へ五歩、また五歩。南へ二歩、また二歩。 
  西へ一歩、また一歩。そして下に。
ー我らそのために何を与えるや?ー我らのすべてのものを。
ーなにゆえにそれを与えるか?ー信義のゆえに。


 ホームズは現場でこの暗号を解読し、三角測量を応用して見事地下室にたどり着つきます。
そこには、死んでいる執事ブラントンを発見します。実はこの場所には1649年にクロムウェル
に処刑されたチャールズ一世の王冠が隠されていたのですね。その後、女中レイチェルによっ
て持ち去られた王冠の破片を池の中から発見します。icon12キラキラ

 暗号解読事件としては別に、「踊る人形」もあり、こちらもホームズは論理的に暗号解読して
いきます。こちらも僕のお気に入りの一本です。
「ブラック・ピーター」「金縁の鼻眼鏡」「第二の血痕」「サセックスの吸血鬼」「ソア・ブリッジ」
「隠居した絵具屋」「赤毛連盟」
等々、ホームズの論理的思考をもって解決していく事件が好き
ですね。

 今朝も、大好きな「ソア・ブリッジ」の事件を読んでいました。
 ホームズか゛お好きな方は是非、河村幹夫著 講談社現代新書「シャーロック・ホーム
ズの履歴書」
をご一読されることをおすすめします。面白いですよ。face02face02










 




同じカテゴリー(小説ばなし)の記事画像
一葉に恋して
禿木をたずねて
同じカテゴリー(小説ばなし)の記事
 一葉に恋して (2008-10-17 18:45)
 禿木をたずねて (2008-09-24 08:40)

2008年10月18日 Posted bysetura at 09:57 │Comments(0)小説ばなし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。