分数の割り算何でひっくり返してかけるの?

 
 自宅に帰ると、今年小6の息子ちょうど宿題中、から質問された。?
「何で、分数の割り算は割る数をひっくり返してかけるの?」

まるで、おもひでぽろぽろのたえ子みたい。女の子
 実は、僕も小学生の時に同じ質問を担任の先生にして、そんなことは
いいから、とにかくひっくり返して覚えろと言われ、ガッカリしたのを覚えている。
 それ以来、ずっと考えて、単純な答えが分かったのが中2の時、
下記の写真が実際に息子に説明した内容。


 以下、その説明

 「3÷2は 3つのものを二人に分けること。だから一人分は1.5になるね。」(息子納得)
 
 じゃあ、3÷0.5 はいくつになる?  息子「え、えっと6」

 「そうだね、でも3÷2は答えが1.5 と割られる数3より小さくなっているのは当然として、3÷0.5 は 答えが、割られる数より大きくなっているよね。これはどういうことを意味しているんだろう?」(息子絶句)

 「これはまだ比と比の値を勉強していない、翔にとっては難しいね」

 「いいかい、父ちゃん流の定義では、そもそも割り算とはね、割る数が1の時に相当する割られる数を求める割合の計算なんだよ」  
            (息子完全にプッツン)

 言い方が難しかったね。 このことを3÷2 で考えるとこうなる

  3 の時 2 なら  2が1になったとき3はどうなるかを考える。
   (ここで比と比の値については説明 ここでは記述省略)

          下の写真上参照 
 2から1に行くとき1÷2で0.5 倍する
 割られる数の3に対しても0.5倍するから答えは1.5になる

 ここで、1÷2で0.5 倍 とは分数で表すと 1/2 でしょう。
 
              下の写真下参照 

 これは 割る数2 の逆数だよね。つまり割る数をXとしたとき、

Xが1になるためには、1÷X つまり 1/X 倍することになる。

この数を、割られる数にもかけてあげればいいことになり、従って

割る数の逆数(つまり割る数をひっくり返して、)を割られる数にかけてあ

げればいいことになるんだよ。 
分数の割り算何でひっくり返してかけるの?

分数の割り算何でひっくり返してかけるの?


  注 実際はもっと言葉をたくさん使ってます。写真下のXの下の数字間違ってます。6でなく1.5です
   ここまでゆっくり説明して1時間なり、でも息子、なんとか分かったようです



2008年09月18日 Posted bysetura at 21:33 │Comments(1)

この記事へのコメント
写真(下)の数字まちがっています。
自分でアップして訂正も恥ずかしいですが、
Xの下の括弧内の数字は1.5ですね。
    ごめんなさい。
Posted by seturasetura at 2008年09月21日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。