ゆく年、来る年

 大晦日、今年の年越しも自宅で。
 今年は晴れてあこがれの寝正月をするぞ・・・と決め込みDVDを
借りてきて、のんびり過ごすはずが・・・・・
 娘の買った、Wiiのジャストダンスで毎晩2時間近く踊らされ(もちろ
ん僕だけ超スロー)、たまっていた締め切り過ぎの原稿を書いたり、
テレビでみたロングブレスダイエットをしたり(そして愛犬に恐れられ)、
 ま、それでものんびり? すごしています。
 昨夜は、のんびりDVD見た後、息子・娘・愛犬と歩いて開成山へ。
ならぶこと1時間15分。「朝まで生テレビ」の中継をしており。
3人と1匹でお参りし、帰宅すると2時半。そこから6時まで「生テレビ」
を見てしまい。見ているうちにだんだん腹が立ってきて、
(やっぱり県外の方達には他人事なんだなーと、郡山在住のパネラー
の農業男性や、聴講者の郡山のパパさんや福島の21歳男性の声に
共感し。そのとうりだ! もっと言ってクレー) 終わった後、女房と2人で
「だめだこりゃ」 しっかりしてください、福島選出の国会議員(特に民
主党)の皆さん。年明けそうそう2人でため息。
 
さて、新年の目標は
 まず、健康面では、ダッシュで走れるように身体をもどすこと
 昨年12月中旬から自重して走るのを中断していましたけど、愛犬の
散歩では毎晩1時間歩いていたのと、年末以降、娘の後ろで画面見な
がらゆっくり踊っているので、スロージョギングから初めて1時間以上走
れるように徐々にペースをあげれればいいなーと。もちろんお医者様と
相談しながら。
 再び、コート場を走り回るヘッポコジャッジをしてみたいなーと。

 趣味では、シナリオの執筆に本気で取り組んでみたいなー と思うし
だい。
 これは話は一昨年に遡り、それまで小説を書いていましたが、昨年2
月に構成力と表現力が致命的に弱いと、出版社の編集関係の方から
指摘され、断筆。
 考えた末、震災後の特別体制後の5月末から通信教育でシナリオの
書き方を学んでました。
 内舘牧子さんが書かれた、TBSで放送のドラマ「堀の中の中学校」
のシナリオを読んで、感動。シナリオを読んで泣いたのは初めてで、
新年は暇が有ればパソコンに向かっているかも。
 いつかドッジボールの普及に小説かシナリオを使ってみたいなー
と考えています(夢です)
 
 仕事面では、現在担当している2年生のアンちゃん達を3月に無事に
担任として卒業させてやりたいと言うのが一番です。何と言っても昨年
は卒業式ができませんでしたから。その後4月からは、1年生を担当す
るのか、離職者担当に移動するのか未定ですが、まあ、それはそれ。
 愛すべきアンちゃん達(ま、本当に手を焼かされた)も昨年内に全員
就職内定し、残すところ後、50日も登校すると卒業。
 余震等が起こらない事を祈るのみです。

 気になることは、やはり余震。
 歴史的に見ても、M9規模の地震が起きた後に、同等の余震が起きて
います。
 特に三陸沖で、巨大地震が起きた場合、3-5年以内に南海・東南海・
東海 中央構造体・房総沖付近で、巨大地震が起きています。
 昨年9月の日本地震学会の報告や、北大の森谷準教授、気象庁からの
発表を考えても、東日本大震災の結果、日本が地震の大変動期に入った
事は疑いのない事実であり、繰り返して何事も無いことを祈るのみです。

 激変の23年から 復活のでも穏やかな平成24年を願って。


同じカテゴリー(徒然草)の記事画像
さて今年は…
スケート教室
娘と食事
一ヶ月
振れ隅木
ムシテックワールド
同じカテゴリー(徒然草)の記事
 新春親善ドッジボール大会 (2014-01-05 20:12)
 さて今年は… (2014-01-03 21:53)
 ゆく年くる年 (2013-01-01 16:59)
 忘年会 (2012-12-15 18:42)
 スケート教室 (2012-11-17 09:30)
 年末に向けて… (2012-11-16 07:29)

2012年01月01日 Posted bysetura at 14:02 │Comments(0)徒然草

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。